最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:108 総数:674699 |
算数
算数では,1〜100の数字が書かれたブロックを順番に並べました。「1〜30」「31〜70」「71〜100」の3つのグループに分かれて取り組みました。数字を数えながら並べる子もいれば,友達と相談しながら並べる子もいました。どのグループもブロックをきれいに並べると「できた。」と言ってとてもうれしそうにしていました。
6年(Go for it!) 卒業文集を書き始めました
卒業アルバムに載せる文集を書き始めました。
「小学校生活の思い出」 「大事にしていること」 「将来の夢」 など,それぞれがテーマを決めて下書きをしました。 6年間の学習を生かし,「はじめ・中・おわり」「起承転結」等を意識して 文章の構成を考え,原稿用紙に書き進めています。 来週にはクラスのページの制作も進めていきますよ(*^▽^*) 小学校生活も残り少なくなってきました。 1日1日を大切に過ごしていきましょう♪ ☆3年・理科(じしゃくのふしぎ)
磁石を水の入った水槽に浮かべると・・・・
方位磁石(コンパス)のようにN極は北をさします。 本当かな? 実際にやってみると本当に北をさしました。磁石さえあれば,吊るしたり浮かしたりすると北が分かりますね☆ ☆3年・毛筆(曲がり・おれ)〜ビル〜☆
書写(毛筆)の学習で「ビル」を書きました。この字では,「曲がり」と「おれ」を意識して書きます。
日頃,鉛筆では意識せずに書いているカタカナも筆になると思ったように書けないことがほとんどで,難しいです。一人一人がお手本をよく見て,「曲がり」「おれ」意識しながら集中して仕上げました。 いよいよ次回が三年生最後の毛筆です。 最後は,「光」です。今まで学習した,縦画と横画,はね・はらいなどが一字で書く字なので手強いです… ☆3年・体育科(とび箱)☆足を上げて,台の上での前転,目線の位置など開脚跳びよりもすることが多く,頭では分かっているけど体が言うことを聞いてくれません。一つ一つ整理するのが大変です。 一旦,コツを掴めば高い段でも跳べています。その一回に到達するまで練習あるのみ!! 5年 社会 自然惨害を防ぐたくさんの学びのあった1年間。 5年生の社会科が楽しかったという声を聞くと嬉しくなります。 今回学習しているのは,「自然災害を防ぐ」 夏も多くの地域が豪雨による被害を受けました。 最近では,大雪による被害もニュースなどで流れていました。 日本は,たくさんの自然災害に見舞われる国です。 その自然災害に対してどのような備えをしているのかを学びます。 子どもたちは教科書や資料集だけでなく, 国土交通省の「防災教育ポータルサイト」を使って調べています。 国レベルでしていること。 市や地域でしていること。 自分たちがお家でしていること。 災害に備えて,多くの人が関り,みなさんの生活を支えてくれていることを感じてくださいね。 給食週間です♪
給食週間ということで,給食調理員さんが,どのようにして給食を作っているのかを写真やムービーで見ました。
たくさんの野菜を切ったり,大きなお鍋で具材を混ぜたりしている様子を見て「すごいなぁ。」と声が挙がっていました。普段見ることが出来ない映像に子どもたちは,とても喜んでいました。また,今日の献立のクリームシチューには,「ハッピーキャロット」といって星型のにんじんが入っていました。各クラスに1つだけ入っているハッピーキャロット!GETしたラッキーな人は,ハッピーキャロット賞がもらえました!!!! 〜図画工作〜完成したよ
図画工作では,先週から取り組んでいる「にょきにょきとびだせ」が完成しました!
折り紙や画用紙などで飾り付けをして,面白い作品がたくさん仕上がりました。 ストローで息を送り込むと,にょきにょき〜っと袋が膨らみます。 さっそく本日持ち帰っていますので,是非みてください☆ あのねちょう
あのね帳の宿題が始まって2週間が経ちました♪
子どもたちは,学校での出来事や,お休みの日の出来事などを書いています! 今週は,何名かのあのね帳を紹介したいと思います(^^) 「きょう,こくごの,「これはなんでしょう」がたのしかったよ。クイズをあてるのと,せいかいをいっぱいかんがえるところがたのしかったです。」 学校での楽しかった出来事を書いてくれました♪ どんなことが楽しかったのかが詳しく書けていて素敵です☆ 5年 算数 プログラミングで多角形を書こうプログラミングと聞くと、難しい、英語を次々と パソコンに向かって打っていくというイメージがありますが、Scratchはブロックを組み替えるように順序を変えたり、新しいものを足したりと、直感的な操作が可能です。 子どもたちは試行錯誤しながら, 正方形→正六角形をかくことができました。 そして,手書きでは難しい,正八角形や正十角形の作図を楽しんでいました。 プログラミングでは,作業を通して, 「論理的に物事を考える力」を育てていきます。 たくさんの情報に囲まれた中で,生きていかなくてはいけない子どもたち。 そのような中で,少しでも豊かな生き方をするきっかけの一つとしてこの「プログラミング的思考」を身に付けてほしいと思います。 |
|