4年 ミ ソ ラ ド レで旋律づくり
音楽科の学習の様子です。
前回作った旋律をもとに,繰り返したりつなげたりして,8小節の旋律を作りました。
できた旋律をリコーダーの指づかいや小さい声で確かめながら完成させました。
今までのように歌ったり,リコーダーを演奏したりすることはできませんが,そのような中でも「音」に親しむ活動に積極的に取り組んでいます。
【4年】 2021-02-05 20:56 up!
5年 習字「あこがれ」
ひらがな4文字を書くむずかしさがありましたが,見本と自分の字を比べ,苦手な所を練習していました。筆運びの様子からは緊張感が伝わってきました。
【5年】 2021-02-05 20:55 up!
5年 ジョギング!
今日でジョギングの学習が最後でした。今までよりもペースが上がっている子が多く,3分間集中して走ることができました。初めからずっとペースが落ちない子もいて,みんなのがんばりを支えてくれました。
【5年】 2021-02-05 20:55 up!
5年 大縄チャレンジ!
体育の時間に,5分間で何回とべるのかという記録に挑戦しています。前回は125回,今回は180回でした。休み時間も練習する子がいるので,前の子に続いてとべる子が増えたり,とぶまでの時間が短くなっている子がいたり,それぞれに成長が見られました。
【5年】 2021-02-05 20:54 up!
5年 わたしのいい形!
今日は鑑賞の時間でしたが,最後の最後まで自分のおもいを表すために粘土と向き合う姿が見られました。作品作りは3時間取りましたが,時間を追うごとに,集中して取り組むようになりました。作品カードを見ながら,お互いの工夫を見つけていました。
【5年】 2021-02-05 20:53 up!
5年 鑑賞の授業!
今日は歌を聞いて,声の種類や演奏の形について学びました。女声では「ソプラノ」「アルト」,男声では「テノール」「バス」に分かれていること,歌う人数やパートによって演奏の形が異なることを知り,ワークシートにまとめていました。
【5年】 2021-02-05 20:53 up!
5年 モーター作り!
実験道具を使って,モーター作りをしています。磁石や電磁石などいろいろなものをつなぐので,回路の作り方が難しいようでした。授業の終わりには,モーターが回る音が聞けました。
【5年】 2021-02-05 20:53 up!
5年 自然災害を防ぐには?
社会科の学習で自然災害について調べます。「地震」「津波」「風水害」「火山」「雪害」のグループに分かれて役割を分担し,本やインターネットで情報を集めています。調べたことは他のグループへ紹介できるように,1人ずつ画用紙にまとめていきます。
【5年】 2021-02-05 20:52 up!
5年 提案に向けて!
国語科の学習で,日常をよりよくするためにクラスのみんなでできることを提案するスピーチをします。アンケートやインタビューをしながら,自分の意見の根拠となる情報を集めています。
【5年】 2021-02-05 20:52 up!
5年 道案内をしよう!
道を尋ねたり,道案内をしたりする練習をしています。
グループの中で,みんなが分かるように教え合っています。
来週のテスト,がんばりましょう。
【5年】 2021-02-05 20:51 up!