![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:64 総数:236402 |
いちばんうれしいこと(3年生)
道徳の学習で,「思いやりの心」について考え,人が一番うれしいと思うことは何かについて考えました。
アンパンマンの作者,やなせたかしさんは「人を喜ばせることが一番うれしい」と考えられています。それを知った子どもたちは,「人のために何かをしようと思って行動できるのがすごい」「やなせさんは,アンパンマンを見る人に,困っている人を助けてほしいというメッセージを込めていると思いました」と考えを巡らせていました。 最後には「アンパンマンのマーチ」の歌詞の意味を考えながら,聴きました。 ![]() ![]() 産業のさかんな宇治市(4年)
社会科で産業のさかんな宇治市について学習しています。今日は,これから学習していく宇治茶がどのようなお茶なのか,実際に飲んでみることにしました。
子どもたちは「すごくいい香りがする」「おしいしい!もっと飲みたい!」「ちょっと苦い・・・」など,様々な感想を聞かせてくれました。 次の時間は,宇治茶を飲んでみて調べたくなったことを出し合い,みんなで学習問題をつくります。 ![]() ![]() サミングの練習(4年)
リコーダーでオーラリーの練習をしています。オーラリーには,「高いミ」の音がはじめて登場します。リコーダーの後ろの穴を上手に少しだけ開けて吹くことに苦戦していた子どもたち。
リコーダー演奏の見本の映像も見ながら練習して,授業の終わりには,これまでより上手に演奏できていました。美しい音が響き渡るように,くり返し練習していきましょう。 ![]() ![]() ゆっくりペース走(4年)
体育科の学習で,ゆっくりペース走を始めました。無理なく走りながら,自分の走るペースをつかみ,少しずつ記録を伸ばしていく学習です。
今日は一回目。まだまだ自分のペースがつかめずにいる子どもたちですが,走ることを楽しめればと思います。 ![]() 調べ方と整理のしかた(4年)
算数の学習で,「1週間のけが調べ」のデータを表に整理したり,整理された情報を読み取ったりしています。黒板の掲示を使って,みんなに伝わるように読み方を説明することもできました。
![]() ![]() ききたいな,ともだちの はなし(1年生)![]() ![]() 発表する人は,「題名」「登場人物」「おもしろいところ」などを話し,お話を聞く人は,もっと知りたいことを質問していました。どのグループも,夢中になって本の世界に入り込んでいました。 3学期も,たくさんの本に親しんでほしいと思います。 一年の計は元旦にあり(3年生)
新年を迎え,今年の抱負を漢字一字で表しました。子どもたちは,頑張りたいことや挑戦したいことがたくさんあるようで,じっくり考えていました。「音 リコーダーをたくさん練習して上手になりたい」「笑 笑顔で毎日過ごしたい」「友 友だちを大切にしたい」などそれぞれが思い思いの抱負を書いていました。
3年生は残り3か月になります。いろいろなことに挑戦し,心を一つに頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 総合こころ「共に生きる2020」 (6年)![]() ![]() ![]() 今日から,6年生の子ども達が分担して,色を塗り始めました。横断幕にも書かれている「共にのりこえ,共に歩もう」という思いを込めて,丁寧に色付けをしていました。 完成にはもう少し時間がかかりそうですが,素敵な横断幕にしましょう。 非行防止教室 6年![]() ![]() 身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動ができる人になるためにはどうすれば良いか,スクールサポーターの方と一緒に考えることができました。 子どもたちは,「12歳はもう少年法が適応される年齢なんだ」「心にブレーキをかけて,正しいことを伝え合うことが本当の友達だから,これから気を付けたい」「心に傷をつけた時点で,どんなこともいじめになることを忘れずにいたい」などと振り返ることができていました。 3学期スタート! (6年)![]() ![]() 始業式では,校長先生から「一年の計は元旦にあり」という言葉を聞き,子ども達は気持ち新たに,3学期のめあてをたてていました。このめあてを実現できるよう,日々過ごしてほしいと思います。 3学期は,6年間の小学校生活の集大成となる期間です。一日一日を大切に,充実した時間を過ごし,最高の卒業式を迎えましょう。 |
|