京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up20
昨日:64
総数:236401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ふゆ休みの交流(1ねんせい)

画像1画像2
冬休みの宿題として取り組んだ絵日記を使って,どんな冬休みを過ごしたのか友達と交流しました。「家族と一緒にいられて,嬉しかったな」「外で走って,楽しかったよ」などと伝え合っていました。話を聞いて,質問したり感想を言ったりする素敵な姿がたくさん見られました。

3学期もいろいろなことに挑戦して,頑張りましょう。

3学期が始まりました(1ねんせい)

画像1画像2
昨日から,3学期が始まりました。みんな元気よく登校してくれたので,よかったです。久しぶりに会うお友達に「冬休みにおせちを食べたんだ」「家族といっしょに神社に行ったよ」などそれぞれの思い出を話していました。

3学期のめあてを自分で決めました。「字をきれいに書く」「計算を早くできるように練習する」「整理整頓ができるようになる」などそれぞれのめあてに向かって,頑張ってほしいと思います。

3学期もよろしくお願いします(4年)

 教室に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が帰ってきました。子どもたちは登校するとすぐに,友達と冬休みの出来事を語り合っていました。帰るときには「久しぶりに友達と会えてうれしかった!」「今日1日の気持ちを漢字一字で表すと”楽”です!」などの声を聞かせてくれていました。私たち担任も,子どもたちと久しぶりに会うことができて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 3学期も「あい 〜助け合い・認め合い〜」を合言葉に,みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!本年も,どうぞよろしくお願いします。

(写真は,終業式の日の様子です。総合の学習でお世話になったお店の方々にお礼を伝えに行きました。感想を書いていただいた方もおられて,子どもたちはとても喜んでいました。子どもたちの学びのためにご協力いただいて,本当にありがとうございました。)
画像1
画像2

3学期が始まりました

画像1画像2
 冬休みが明けて,子どもたちは元気に登校してくれました。冬休みの振り返りでは,「お皿洗いをがんばった。」「宿題を早く終わらせて,友達と外で遊んだ。」などと,それぞれがめあてをもって取り組み,充実した冬休みになったようでした。
 
 久しぶりに友達と会い,冬休みの思い出を話す中で,詳しく聞きたいことを質問したり感想を言ったりして,楽しそうに交流していました。
 
 3学期も「えがお いっぱい」みんなでがんばっていきましょう。

3学期始業式

画像1
 「おはようございます。」 
 「本年もよろしくお願いします。」
 子どもたちの元気な挨拶で3学期が始まりました。

 始業式では,全員が一斉に集まることはできませんでしたが,校長先生や教頭先生と顔を見合いながら新年の挨拶をしたり,校長先生の話を聞きながら今年の目標を考えたりしました。例年とは少し違う冬休みを過ごしていた子どもたちでしたが,校長先生や教頭先生の呼びかけに答えたり,姿勢を正して話を聞いたりする姿に,新しい一年を自分にとってよりよくしていこうという気持ちが伝わってきました。
 3学期のおよそ50日間を充実した日にしていくために,教職員が一丸となり,できることを全力で行いたいと子どもたちの様子から改めて感じました。

本年もよろしくお願いします

画像1
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

窓からさす陽射しは,柔らかく,そしてあたたかです。
今年も一年がんばろうという意欲が湧いてきます。
「笑顔 夢 ひらめきいっぱい 御所東」を合言葉に,
皆で前進していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いけばな作家 華道本能寺 松本博成先生から頂戴しました。
玄関に飾っています。

御礼 よいお年をお迎えください

画像1
 2020年もあと数日となりました。もうすぐ新しい年を迎えます。
 23日は2学期の終業式でした。子どもたちと一緒に2学期を振り返ると,行事や学習,日々の学校生活の中でがんばったことをたくさん伝えてくれました。コロナ禍で様々な制約がありましたが,子どもたちはしっかりと学ぶことができていました。そんな子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

 毎日,子どもたちの登下校を見守ってくださったおはよう当番,お帰り当番の皆様のお力で,事故なく登下校することができました。本当にありがとうございました。地域の方からは,挨拶が少しずつできるようになってきているというお言葉をいただきうれしく思っています。今後も心と心の通う挨拶ができるようにしていきたいです。

 3学期は,1月6日水曜日からです。
子どもたちが,また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 この一年,地域・保護者の皆様方には,御所東教育推進のため,ご支援ご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 地域の皆様,保護者の皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

文化財に親しむ授業 6年生

画像1
画像2
画像3
 12月21日(月)に,京都国立博物館の方々に来ていただき,文化財に親しむ授業を行いました。「絵の中から,江戸時代を感じてみよう」というめあてで,俵屋宗達の風神雷神図屏風を鑑賞しました。
 迫力のある大きな屏風に描かれた絵を間近で見ることができ,子どもたちは皆 夢中で見ていました。また,当時は鉱石を砕いて作られた粒子状の絵の具を使って,色付けをしていたということも知り,とても驚いていました。江戸時代の歴史的背景と共に,クイズを交えながら説明していただいたことで,とても楽しく学ぶことができました。

総合こころ「共に生きる2020」 (6年)

画像1
画像2
画像3
 総合こころ「共に生きる2020」の学習で,コロナ禍をみんなで乗り越えるためにどうすればよいかを考え,全校のみんなにウォークラリーをして呼びかけました。今は,校内に留まらず社会に発信する活動に取り組んでいます。自分たちが考える「共に生きる」を横断幕に表し,河原町丸太町の学校フェンスに掲示して呼びかける予定です。
 自分たちの考える「共に生きる」が伝わるデザインやメッセージを考え,まとめたものを先日,銅駝美術工芸高等学校の先生に来ていただいて,ご指導,アドバイスをもらいました。文字の大きさ,位置,色使いなど細かく丁寧に教えていただけたので,そのことを基に修正し,3m×5mの横断幕に下絵を描いています。年明けには完成の予定です。

学年集会

画像1画像2
 2学期が終わりを迎え,4年生で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。2学期にがんばったことやできることを交流しました。その中には,クラスで毎月決めている目標を達成できたことや発表がたくさんできるようになったことなど日々の頑張りが多くあり,毎日の学校生活で成長していこうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 校長先生には,Enjoy Sports 御所東や総合学習の頑張りなど,目標に向けて努力できる4年生のパワーが素晴らしいというお話がありました。また,表彰状の届いた子に直接表彰状を渡していただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

令和2年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業 研究協議会発表資料

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp