![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435569 |
紙版画
紙版画の版を作りました。
一つ一つ丁寧に部品をはりあわせ版を作っていました。 ローラーでインクをつけ,台紙にうつしました。 ばれんでしっかりと押さえたり,こすったりしました。 素敵な作品が仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 動物を英語で・・・
2年生から,元気に英語で発音する声が聞こえてきました。
動物を英語で発表をしていました。 動物だけでなく,絵本にかかれた体の色なども 発表をしていました。 ![]() ![]() ポカポカ陽気に包まれて・・・。
今日は,最高気温が20度近くまであがり
ポカポカ陽気でした。 朝から気温が高く,登校してくる子どもたちの あいさつをする声も,寒いときに比べ,元気なあいさつを してくれる子どもたちが多かったように思います。 春が一歩一歩近づいています。 運動場では,6年生がサッカーのドリブル練習をしていました。 大きな花を咲かせ,梅の花が子どもたちを見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ナイスシュート!!
1年生
体育でパスゲームの練習をしました。 今日は,チームでパスを回して, ゴールにシュートを入れる練習です。 シュートがきまったとき,子どもたち とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 水を熱しつづけると![]() ![]() ![]() 水を熱し続けると,水の温度とようすはどうなるのかを調べました。 感染予防のため,理科室で1人1実験です。 タイマーを見ながら,温度計やビーカーの水の様子を調べ,記録しました。 その後,教室に戻って,温度変化をグラフに表したり,分かったことを発表したりしました。 ギコギコトントンクリエイター
教室から,くぎを金づちでうつ音が聞こえて
自分のイメージをもちながら, 木材を切ったり,組み合わせたりして作品を制作しています。 子どもたち,夢中になってつくっています。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() コリントゲーム
3年生
コリントゲームの色塗りが終わりました。 メインになる板に,金づちを使ってくぎをうっています。 トントン・トントン・・・と安全に気をつけて くぎをうっていました。 うまくビー玉が転がるかどうが,確かめながら, くぎをうっていました。 もうすぐ完成です。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って〜共同作業〜
日本と関わりの深い国々について学習をしています。
子どもたちは,調べたい国の文化等について調べ学習をしてきました。 今日は,同じ国について調べた子どもたち同士で,グループを組み, 発表用の資料作りに取り掛かっています。 今回は,Teamsにあるプレゼンテーションソフトにまとめます。 一つのファイルをグループのメンバーが,共同作業で進めています。 食べ物のことをまとめる人 家のことについてまとめる人 服装のことについてまとめる人 など,分担を決め,担当のシートを作成していました。 これなら,ソーシャルディスタンスも確保しながら, 共同作業をすることができます。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 心と心のあくしゅ![]() ![]() 道徳の学習です。 「心と心のあくしゅ」の教材文を通して, 本当の親切についてみんなで考えました。 子どもたち,じっくりと考えていました。 これはなんでしょう?![]() ![]() ![]() 二人組で何やら相談しています。 国語の,「これはなんでしょう?」の学習をしています。 連想ゲーム,なぞなぞのような・・・。 例えば, 「とけい」を連想してもらうために,ヒントを一つずつ出します。 ・まるい。 ・すうじがかいてある。 ・いつもうごいている。 ・じかんがわかる。 さて,なんでしょう? こどもたちは,近くの友達に見られないように どんなヒントを出すのかを一生懸命考えていました。 |
|