最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
お面作り完成です!【つくし】豆まき大会開催!2年生とつくし学級の交流授業です。 豆の大きさやかたさを工夫したり,箱の絵や大きさを工夫したり,ルール説明を工夫したりと,この日の為に様々な活動に取り組んできました。 サークルの中の鬼(鬼の箱を背負っている)に向かって,豆を投げます。 入った数を数えて・・・ 勝ち負けではなく,『楽しくあそぶ!』がめあてでした。 2年生の感想に「とっても楽しかった!」や「またやりたい!」という声がありました。つくし学級の感想には「なかよくあそべた!」「楽しかった!」と声がありました。「もっと話せたらよかった」と少し後悔している声も・・・ あっという間の時間でしたが,学びの多い交流になりました。 【つくし】最近のつくしファーム
つくし学級では,寒い日も暑い日も畑作業をしています。
先日は食物が寒さに耐えられるように,“不織布”をかぶせました。風で飛ばされないように,ペグをみんなで打ちました。ペグが土に埋まる感触はとても気持ちがいいです♪ そして今日はじゃがいもの種芋を半分に切りました。 芽が出ている部分をよく見て,芽の多さが均等になるようにして切ります。 包丁の使い方もとっても上手になっています。 6年生は現代社会について考える
昭和の戦争学習が終わった6年生の社会。
教室には戦争中の学びの足跡がびっしり残っています。 そんな6年生の今のノートには平成時代の世界や日本の様子について,調べ考えたことがまとめられています。 ノートにまとめる前には,教科書を隅々まで読み,赤ペンを加える6年生。 次の時代を担う たくましさを感じる,もうすぐ中学生の背中でした。 緊急事態宣言中,5年生の支えは
やっぱり「もうすぐ最高学年」への思いでしょう。
算数,家庭科ミシン,体育個人練習,その全てが全力。 そして協力し合う姿も見られます。 4年生の今日の支えは
そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。 そして調べ学習はパソコンルームで。 やる気はもはやマックスです。 3年生の学習の支えは
自分の考えを表す,その表現力。
理科の実験結果から,考えたことをしっかりとノートに表現しています。 2年生らしい,かわいい詩を書いています。
国語の学習で詩を作っています。
どの詩も,とても子どもらしくて,すてきです。 画用紙に書いて,絵もかきました。 算数は大きな数。数直線など少し難しい学習にもチャレンジしています。 僕の背中には羽がある
ちょっとした隙間時間に、すぐさまほうきをもって行動できる。
これぞキンキキッズ。いやSOUL Brothersです。 40代目です。 こういった姿も大切にしていきたいものです。 調べの支えは
教科書に線を引く。
線を引いたら自分の言葉でノートに整理する。 メモをしたら吹き出しを考える。 思い出しましょう。調べる活動を始めた4月を。もっと豊かに!もっと学力向上を! みんなで学べる機会ももうわずか! |
|