京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up130
昨日:49
総数:549007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため音楽鑑賞教室が中止になってしまいましたが,京都市交響楽団の方たちの演奏が収録されたDVDが学校に届いたので,音楽の学習の時間に鑑賞することにしました。音だけではなく実際に演奏している姿を見ることができるので,子どもたちは夢中になって目と耳で楽しんでいました。また,オーケストラの楽器紹介のコーナーでは学校の音楽室にはない楽器がたくさん登場したので,とても喜んでいました。

4年 算数 「直方体と立方体」

画像1画像2
 算数では,直方体と立方体について学習しています。
 今まで学習してきた,面が6つあることを手掛かりに,実際にかき方を考えました。
 直方体の展開図を作り,実際に組み立てて出来上がった形を見て,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 立方体では,いろいろなてん開図があり,様々な種類を考え,楽しんで学習している様子が見られました。

4年 道徳 「まっ,いいか」でいいのかな

画像1画像2
 「だれかのためなら」,「楽しそうだから」,「みんなもやっているから」などの理由で,ついつい約束やきまりをやぶってしまったことはありませんか。
 3つの事例をもとに,約束やきまりについてクラスで話し合いました。
 「周りの人に迷惑がかかるからやってはいけない。」,「その時は大丈夫でも,誰かが見ていて真似をするからやってはいけない。」など,しっかりと理由を考えて発言することができていました。
 約束やきまりはなんのためにあるのか,守っていくためにはどんなことを大切にしていけばよいのか,改めて考えることができた一時間でした。

5年 6年生を送る会にむけて

画像1画像2画像3
 3月に行われる6年生を送る会にむけて,準備を始めています。来年度西京極小学校の最高学年になる5年生が中心になって,当日の進行はもちろんのこと,それまでの準備も担当します。今年は例年のように全校生が体育館に集まることができないので,Zoomを使って行う予定です。6年生の卒業をお祝いする掲示物の作成や5年生の出し物の練習に,熱が入っています。6年生が喜んでくれる素敵な会になるよう,全員で力を合わせてがんばりたいと思います。

3年 図画工作科〜くぎうちトントン〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「くぎうちトントン」の学習を行いました。木材にくぎをうってできる形を見つけながら工夫して作りました。また,いろいろな打ち方をためしながら作ることで,素敵な作品ができあがりました。

1年生 英語活動『ちょうちょをしょうかいしよう』

画像1
オリジナルの蝶々を作るために,ALTの先生から,色・形・数の英語を使って材料をもらいました。
ALT:Hello!
児童:Hello!
ALT:What do you want?
児童:(Red circle 3), please.
ALT:Here you are.
児童:Thank you.
ALT: You’re welcome. Good bye.
児童:Good bye.
一人ずつ,しっかり話すことができました。
回を追うごとに,メキメキと力を伸ばしていく1年生です。

5年 ともだちの日

画像1
 今月の5年生のともだちの日は,「多様な性について考えよう」ということで,LGBTの人たちについて学習しました。
 5年生のほとんどの子たちがLGBTという言葉を初めて聞いたようで,こういう人たちがいるということに驚いていましたが,知れてよかったというふりかえりがたくさんありました。動画に出てくるLGBTの人たちのお話を聞いて,自分たちと何も変わらないなと話している子たちもいました。

5年 ごみ0の日

画像1画像2画像3
 今日は「ごみ0の日」だったので,25分間掃除に取り組みました。5年生は教室や廊下をすみずみまで掃除することはもちろんのこと,いつもは掃除をしないわくわくルームやその前の廊下の掃除にも取り組みました。ほこりがたくさん出てきて,雑巾は真っ黒になりました。
 もうすぐ5年生の教室ともお別れ。次の5年生が気持ちよく過ごせるよう,少しずつきれいにしていきたいと思います。

5年 家庭「アイロンをかけよう」

画像1画像2
 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習でランチョンマットを作っていますが,ミシンが終わったら,アイロンをかけてしわしわのランチョンマットをピンとのばします。お家の方がアイロンがけをされているところを見たことのある子どもたちがほとんどで,どの子もやけどに気を付けながら取り組んでいました。家庭科室から教室に帰るときに,きれいになったランチョンマットをうれしそうに抱えている子どもたちの姿が印象的でした。

5年 図工「電動糸のこぎりに挑戦!」

画像1画像2
 図画工作では「伝え合いたい思い」の学習に取り組んでいます。4年生のときはのこぎりを使って木を切る学習に取り組みましたが,5年生では電動糸のこぎりに挑戦です。電動なのでのこぎりよりも力を入れることなく切ることができますが,機械で動くためけがもしやすくなります。電動糸のこぎりの勢いのある動きに最初は少し驚いていた子どもたちでしたが,のこぎりよりも簡単に自分の思い通りに切ることができることが分かると,とてもうれしそうに学習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp