![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699123 |
将来のわたし
骨組みに肉付けができたので,今日は,粘土に絵の具を混ぜ込んで,自分好みの色を作り,服や小道具を作りました。スポーツする自分ならユニフォームを着せたり黒の粘土を作って髪の毛や目をつけたりしていました。少しずつ将来の自分が見えてきています。
![]() ![]() ![]() 版画
ようやく彫り終わったので,紙に刷りました。寒いせいか,インクがなかなか伸びてくれませんでしたが,ローラーで徐々に伸ばしていました。思い切って板にインクをつけ,擦り出していました。
![]() ![]() おなじかずずつ
12個あるクッキーを3人で同じ数ずつ分けることにしました。さて,いくつずつ分けられるのか数図ブロックを使って考えました。3人なので,3枚のお皿に1つずつ順番においてみました。
![]() ![]() ![]() 練習問題
算数の「変わり方」についての学習を終え,今日は,練習問題に挑戦しました。三角形が増えると周りの長さはどうなるのか,表に整理したり式に表したりしました。
![]() ![]() ボールけり
運動場に出て体育をしました。みんなで広がって輪になり,パスをする相手の名前を言ってからボールを蹴りました。うまく相手のところへパスできる時もあれば,思ってない方向へ飛んでしまうこともありました。
![]() ![]() 火事を防ぐ
学校には火事に備えて,消火器や警報器などいろんなものがあります。今日は,各階に分かれて,どんなものがあるか探して見つけたことを記録しました。「この扉もそうなのかな。」と大きな扉を見つけていました。
![]() ![]() 体育 バスケットボール
体育科の学習では,バスケットボールに取り組んでいます。3密にならないよう,ゲームなどはせず,パスやシュートなどの活動をしました。お互いにシュートを見てアドバイスし合い,次のプレーに生かそうとする姿が見られました。
![]() ![]() 体育 ボールけりゲーム
体育ではボールけりゲームに取り組んでいます。密にならないように,数人のグループでパスをして,ボールを前へ進める活動をしました。どこに動いたらよいのか,ボールをどう蹴ったらよいか考えながら取り組んでいました。
![]() ![]() 社会 火事を防ぐ
社会科の学習では,火事を防ぐ仕組みや仕事について学習しています。今日は,学校の中にある火事を防ぐ設備について調べました。校舎地図に見つけた設備・器具を書き込みながら,「ここにも消火器があった」と多くのことに気付いていました。普段見慣れているものだけど,改めて調べてみると,設備の名前や使い方について新たな疑問が出てきたようでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めてチーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『ひじきのソテー』は。ひじきを炒めて,スチームコンベクションオーブンで蒸した人参・ミックスビーンズを加えて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,炒めて仕上げました。 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,パンと一緒に食べるととっても美味しかったです。じゃがいもがホクホクしていて,とても美味しかったです。『ひじきのソテー』は,人参・ミックスビーンズが苦手だけど,がんばって食べたら,美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|