![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:41 総数:697565 |
速さの問題
キリン,ダチョウ,カンガルーの中で1番足が速いのはどの動物か考えました。教科書にある問題は,それぞれに走った距離や時間がちがっていましたが,1秒あたりの距離や1mあたりの時間を求めることで,条件をそろえて比べるようにしました。
![]() ![]() 直方体と立方体
今日の算数では,練習問題に取り組みました。直方体の展開図を描いたり,組み立てた時に重なる点を見つけたりしました。重なる辺を表す時には重なる点を意識して答えなければいけないことを確認しました。
![]() ![]() ![]() 海の命
お話の題名にもなっている「海の命」とはいったい何だろうか?主人公の姿や発言などから考え,ノートに書きました。その後,主人公の生き方を自分はどう思っているのかについても考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() 人を紹介する言い方
自分の身近な人を紹介する時,「親しみやすい」とか「美しい」,「賢い」などその人に応じた紹介する言葉があります。それを英語では「friendly」とか「beautiful」,「smart」というふうに言うことを知りました。また,教室のテレビが新しくなり,今までよりも大きくきれいで見やすくなりました。
![]() ![]() まちがえやすい漢字
どうすれば漢字を間違えずに正しく書くことができるのか考えました。「はやい」といっても「早い・速い」と2つの漢字があります。どちらを使えばいいか漢字の意味や理由から考えていました。
![]() ![]() ![]() □を使った式
あめが1袋と4つで合わせて18個ある時,袋の中にはいくつあめがあるのか考えました。袋の中にあるあめの数を□ことして,式を立ててから解くようにしました。前の時間には,どんな学習をしたのか参考にしながら考えている姿が見られました。
![]() ![]() 広がれ わたし
紙芝居,巻き物,絵本と自分で選んだまとめ方で自分の成長についてまとめてきました。小さい頃の写真やおうちの人からの情報からどのようにして大きくなったのか,おうちの人はどんなことを思ってたのか,について知ることができました。今日も多くの支えがあってここまで大きくなったことをみんなの前で発表する準備を進めました。
![]() ![]() ![]() どうぶつの赤ちゃん
国語の時間には,動物の赤ちゃんはどのようにして大きくなっていくのか,ライオンやしまうまの様子を読み取って,表に整理しました。人間とは少し違う部分があることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 算数の学習
これまでたし算やひき算の練習プリントに繰り返し取り組んできたので,計算も早くなってきました。今日は,図に印をつけながら工夫して問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のいためもの ・すまし汁 『豚肉とれんこんの煮つけ』は,豚肉・人参・れんこんを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・醤油で調味して,煮つけて仕上げました。 豚肉のうま味と一緒にれんこんの歯ごたえやあま味を味わって食べました。 『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,花かつおを加えて,仕上げました。 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・塩・しょうゆで調味して,豆腐・ほうれん草・干しシイタケを煮て仕上げました。 子供たちから,「『豚肉とれんこんの煮つけ』は,豚肉とれんこんにしっかり味がしみこんでいて,ごはんにもよくあって,れんこんのシャキシャキ感も美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|