最新更新日:2024/08/26 | |
本日:13
昨日:71 総数:493217 |
12月11日 今日の献立「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。塩こうじとは,こうじに塩と水を混ぜて発こうさせた日本の伝統的な調味料の一つです。肉や魚を塩こうじに漬けるとやわらかくなり,うまみや甘みも増します。今日のさけもふっくらとしていて,おいしかったですね。 「京野菜のみそ汁」は,冬の京野菜「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,「せり」を使いました。聖護院だいこんは,京都市左京区・聖護院地域を中心に栽培されてきました。金時にんじんは,別名「京にんじん」ともよばれ,鮮やかな赤色で,やわらかく甘みのあるにんじんです。みそは,甘みの強い白みそと信州みそを合わせました。 子どもたちは,なごみ献立紹介ムービーを教室で見て,「聖護院大根見つけた!せりはどこかな…?」と具材に興味を持ちながら食べていました。 手話について知ろう2
子どもたちは,自分の名前の手話をすぐに覚えて,上手に自己紹介をしていました。
地球守り隊手話について知ろう1
ほほえみ参観では,手話について学習しました。ゲストティーチャーに北川先生を迎え,実際に手話を見せていただくと子どもたちは見入っていました。
その後,名前の手話や自己紹介の仕方を教えていただきました。 考えを深めながら・・・
体育の時間
子どもたちと先生とのやりとり 先「ボールが友達の近くと遠くでバウンドするのでは,何が違う?」 子「ボールの高さがかわります。」 先「じゃぁ,どのあたりにバウンドさせたら,とりやすい?」 子「友達の近くかなぁ?」 先「じゃぁ,グループで試してみよう。」 と,いったやりとりの中, 試合前の練習も,目的意識をもって,熱心に取り組んでいました。 体育も運動能力の向上のみならず, 思考を深めながら学習していくことが大切です。 子どもたちの”思考する姿” とてもよい学校全体のモデルです。 コロナウイルス感染症拡大防止徹底のお願いつきましては,感染拡大防止の徹底に向け,再度ご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。 調理実習「ゆで野菜サラダ」(5ろ)5ろのみんなが「ゆで野菜サラダ」の調理をしました。 野菜やいもの種類や部位に応じてゆで方やゆで時間が変わります。 前回の学びを生かして一品を作りました。 ドレッシングも手作りです! 「にんじんおいしい!」「ドレッシングかけ過ぎた〜!すっぱ!」など,楽しそうに作って食べていました。 ぜひお家でもトライしてみてくださいね。 1年生 おみせやさんごっこをしました
国語科「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。ものの名前には『まとめて付けた名前』と『一つ一つの名前』があることを学習し,それを生かしてお店とお店で売るものを考えていました。とても楽しそうにお店屋さんとお客さんになっていました。
調理実習を行いました。
本日の5年生は調理実習。
「ゆでる調理」について学習しました。 グループに分かれ,手際よく,何より楽しそうに調理を行えていた姿に感心! さすが高学年です。 写真を撮っていると,「僕の作ったん撮ってもらえた!!!」と喜ぶ子,あり。 とっても上手に調理できていましたよ!!! 『家庭科の習得は自立への第一歩』 ぜひ,おうちでも学習したことを生かしてくださいね。 12月8日 今日の献立「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。小麦粉とサラダ油を炒めて,豆乳を入れ,なめらかなルーを作ります。別の釜で,にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めておき,ルーを入れて煮込んだら,ペンの先の形をしたパスタのひとつ「ペンネ」をくわえます。ホテルパンに学級ごとに,はかり入れスチコンで加熱すると出来上がりです! 「グラタンだいすき!」「おいしかった!」と大人気で,もっと食べたそうにしていました。 |
|