京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
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学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

今日の給食

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 2月22日(月)の給食は,「麦ごはん,こんぶ豆,ツナそぼろ丼の具,いものこ汁,牛乳」でした。昆布豆は,昔から食べられてきたおかずの一つです。大豆と切昆布を三温糖,みりん,しょうゆで調味し,スチームコンベクションオーブンを使って作っています。昆布のうま味やふっくらとした大豆の優しい甘味を味わうことができます。
 また,今日のいものこ汁には,京都市の京北地域で作られた京北みそを使っている地産地消献立です。

4年 音楽 楽しく合奏できました。

音楽の学習では「茶色の小びん」という曲の合奏をしています。パートごとに練習をして全体で合わせました。練習を重ねるごとに楽譜の読み方になれ,リズムも合ってきました。
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シェイクアウト訓練

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 今日,シェイクアウト訓練がありました。
 子どもたちにはいつ訓練があるのか知らせていませんでしたが,放送を聞き自分の行動を迅速に姿勢は低く,頭を保護し安全を守っていました。
 災害は登下校中,お昼ご飯を食べて少し眠たい時,お風呂に入っている時など,どこで何をしている時に起きるか分かりません。予測できないからこそ,日頃の備えが大切です。

どうぶつの赤ちゃん

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 「わたしが書いたの・・・見て〜。」と話しかけて来てくれました。
 1年生の教室の前は「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,子どもたちが自分で本を活用し,生まれたばかりのようすや大きくなっていくようすを一生懸命に作成された作品が掲示されています。
 そのことを生き生きと眼を輝かせて話す子どもたちの姿に圧倒されます。

3組 お箸の練習

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 2月22日(月)から26日(金)は,給食週間です。給食週間には,各クラスで豆つまみ大会をおこないます。例年は,ランチルームで低・中・高学年に分かれて開催していました。今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,各クラスでの開催となります。
 3組もお箸の使い方の練習をしています。ゴムQというお箸の練習用の教材を使って練習しています。シリコン素材で表面がすべりにくくなっていて,つまみやすくなっています。1年生は,お箸の持ち方をサポートするリングに指をいれて使うお箸を使って,ゴムQをつまんで練習しています。3年生は,お箸の先端がずれにくいサポートお箸を使ってごむQで練習した後,大豆をつまむ練習を始めています。なかなかうまくつまめない時もありますががんばって練習しています。

調理員さんへの感謝の気持ち

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 2月22日(月)から26日(金)までは,給食週間です。給食週間にはいくつかの取り組みがあります。その一つとして,各クラスで給食調理員さんへの感謝の気持ちのメッセージを書きました。ランチルームの前に掲示しています。この掲示も今年度は,健康で元気いっぱい委員会の6年生が掲示してくれました。給食週間が終わったら,健康で元気いっぱい委員会のメンバーで給食調理員さんに手渡す予定です。

4年 理科 「ものの温まり方」

 理科は「ものの温まり方」の単元の学習を進めています。今日は空気の温まり方を調べました。温まった空気の様子がわかるように,線香の煙を使います。注意深く煙の動きを観察します。結果を記録し,これまでに調べてきた「金属の温まり方」「水の温まり方」の結果と比較しながら,「空気の温まり方」をまとめることができました。
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ミシン

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 5年生はミシンの学習に取り組んでいました。
 ミシンを使う時は,安全に気を付けながら真剣な眼差しで縫い始めていました。
 緊張しながらも順調に進んでいます。
 出来上がりが楽しみですね。

パルスオキシメーター

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 医療機関などで多用されるパルスオキシメーターを購入しました。
 肺や心臓の機能が低下してないか指をはさんで測定します。拍動している血管の成分を抽出することで,人体に傷つけることなく経皮的動脈血酸素飽和度を測定します。
 新型コロナウイルス感染症による肺炎の早期発見など幅広く使われています。

プログラミングを体験してみよう!

 理科の学習でプログラミングを体験しました。コンピュータを使って,手をかざすと明かりがつくようになるプログラミングに取り組みました。
 ここでは、身近にある電気の性質や働きを利用した道具について,その働きを目的に合わせて制御したり,電気を効率よく利用したりするする工夫がなされていることを,プログラミングを通して確認します。
 グループで話し合いながら,このスイッチの通電を制御するプログラムの作成に取り組みました。正しくプログラムが作成できると,明かりがつきます。自分達で考えたプログラムで明かりがついたことにとても驚いていました。
 次の学習ではどのようなプログラミングを体験するのか楽しみです!!
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