最新更新日:2024/08/27 | |
本日:80
昨日:64 総数:237365 |
三角形について調べよう (3年)
算数の学習では,ストローを使って三角形を作って仲間分けをしました。「同じ色のストローってことは,同じ長さだから…」「大きさはばらばらだけど,形が似ている三角形が作れたな」と辺の長さや形に注目しながら仲間分けができました。
新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。 とび箱運動 (5年)ストローでこんにちは 〜その2〜(2年)
図画工作科の学習では,ストローで動く仕組みを作り,その仕組みに画用紙や折り紙を貼り付けました。動物や人など自分のイメージをもとにして,色や形を考えながら集中して作品を作っていきました。
出来上がった作品を見るとみんな満足そうな表情です。友達と見せ合っていました。 畑の野菜が大きくなってきたよ(2年)
年が明けてから初めて,屋上の畑で育てている野菜の観察に行きました。大根や白菜などの葉が大きくなり,かぶについては白い部分が見えてきていました。
子どもたちは,久しぶりに野菜を観察して,大きく育っていることにとても喜んでいました。3学期も引き続き,しっかりお世話したいと思います。 めあてをもって,しっかりと
放課後まなび教室では,一人一人がめあてをもってしっかりと学習しています。先生に音読を聞いてもらったり,漢字ドリルを使って新出漢字を練習したり・・・みんな集中して取り組めていました。
委員会活動
委員会活動では,先月の活動を振り返りながら,今月どのようなことをするか話し合っていました。自分たちの活動を通して,よりよい学校にしていこうという思いでいっぱいです。
ゆっくりペース走 (3年)豆電球が付かない。謎を解明せよ!(3年)
理科では「電気の通り道」の学習しています。今日は「豆電球と導線,電池を使って回路にしたつもりなのにつかない…なぜだろう」という謎を解明していきました。
予想を立てて,それぞれが試行錯誤しながら豆電球に明かりがつくように考えました。その中で,「電気を通すものと通さないものがあるのかもしれない」という気付きが出てきました。来週も実験をしてさらに調べていきましょう。 てこのはたらき (6年)
理科「てこのはたらき」の学習では,実験をしながら力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
位置を変えると,手ごたえが小さくなったり大きくなったりすることに気付いたり,「どうして手ごたえは変わるのかな?」と疑問に思ったりしたことを友達と交流していました。 車いすバスケットボール体験 その2(6年)
山本選手にお話をしていただきました。
車いすの生活になった経過や,車いすバスケットボールに出会ったきっかけなどのお話を聞き,あきらめない大切さや苦難を乗り越える強い思いを感じることができました。 お二人の選手の姿や,支えるコーチの姿から,子ども達は多くのことを学ばせていただきました。 |
|