みらい表現発表会に向けて (6年)
24日は,高学年のみらい表現発表会です。6年生は,総合こころ「共に生きる2020」で取り組んでいることについてシンポジウム形式で発表します。グループに分かれて,話す内容は大丈夫か,質問がきた時にどのように応答するかなど打ち合わせを綿密にしていました。初めてのシンポジウム形式です。がんばりましょう。
【6年生】 2021-02-22 18:13 up!
道徳の授業の様子 (3年)
道徳の授業で,「みんなが気持ちよく生活するために」について考えました。今日は,自分の考えと友達の考えを比べる際にPCを使って交流しました。友達は,どんなことを考えているのかな?それぞれの考えを写真に撮って先生に送り,先生が共有画面をみんなに転送してくれました。「〇〇さんの考えが,自分と似ています。」「◇◇さんの方が,どうすればいいか詳しく書かれているので賛成です。」など,活発に意見交流する姿が見られました。
【3年生】 2021-02-22 18:12 up!
自分の考えを言えたよ (1年)
今日のめあては「大きな数の計算のしかたについて考えよう」でした。子どもたちは,どのように考えたか,ノートにそれぞれの考え方をアレー図や言葉を使って書きました。みんなの前でノートを映しながら指さして,上手に説明することもできました。
【1年生】 2021-02-22 18:04 up!
ボールあそび (1年)
ボールあそびをしました。ペアになってボールを投げたり,蹴ったりしました。「いくよ!」勢いよく投げたり蹴ったりして楽しみました。練習するごとにうまくなっていました。
【1年生】 2021-02-22 18:03 up!
1年生との新聞粘土教室 (3組)
3組の教室で,昼休みの時間に,交流学級の1年生と生活単元で学習した新聞粘土教室をしました。3組で一緒に何かできるということで1年生も楽しみにして来てくれていました。「新聞紙がどうしたら粘土になるのかな?」と言っていた1年生に,3組のみんなで「新聞紙をミキサーに入れてください」「次は,のりを入れますよ」と教えてあげながら,新聞粘土の小物作りを一緒にしました。
色を付けてお届けする予定です。1年生は「もう1回やりたいな」「次は,いつできるのかなあ?」と喜んでくれていました。1年生にお礼を言われて,3組の子どもたちも嬉しそうでした。
【3組】 2021-02-22 18:02 up!
水書用筆を使って (2年)
今年度から低学年の書写で,「水書用筆」を用いた学習があります。水書用筆とは,筆に水をふくめて書く筆記具のことです。扱いが簡単で弾力性に富み,時間の経過とともに筆跡が消えるという特性をもっています。その特性を生かして,「点画」の始筆から,送筆,終筆(とめ,はね,はらい)までの一連の動作,筆の運び方に重点を置いて練習することをねらいにしています。
【2年生】 2021-02-22 17:57 up!
大きくなったよ (2年)
今年度最後の身体計測をしました。春に出会った頃と比べると,一人一人が成長をし,中には4センチメートルも身長が伸びた子がいました。計測をしていた小原先生も「大きくなったね。」と子どもたちに声をかけてくださいました。
体が大きくなってきていることに子どもたちも嬉しそうにしていました。これからもしっかりとご飯を食べ,運動をして体を鍛えながら元気よく過ごしてほしいです。
【2年生】 2021-02-22 17:55 up!
みらい表現発表会8 (4年)
後半は,ポスターセッションで,一人一人が考える高瀬川のみりょくを発表しました。何度も高瀬川に足を運び,地域の方達からたくさんお話を聞いたので,ポスターを見ることなく自分の言葉で,質問がきてもしっかりと答えることができていました。頼もしい姿が見られた4年生でした。
5年生と6年生の発表会は,2月24日に行う予定です。どんな発表になるのか今から楽しみです。
【学校の様子】 2021-02-18 20:33 up!
みらい表現発表会7 (4年)
総合みらい「高瀬川のみりょく」についての発表です。司会が発表会を進行してくれました。前半は,自分たちの総合で取り組んだ過程を報告。その後,クイズを出して高瀬川について紹介しました。
【学校の様子】 2021-02-18 20:31 up!
みらい表現発表会6 (3年)
「自然」「落ち着く」「やさしい人」「美しい」とそれぞれが考えた「京都のみりょく」。なぜ,このように考えたのか理由もしっかり伝えることができました。
【学校の様子】 2021-02-18 20:29 up!