京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up474
昨日:842
総数:736643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

健康委員会のとりくみ5

 2月は,手洗いチェッカーを用いて手洗いの実験をしました。手洗いチェッカーとは,汚れに見立てた透明の蛍光塗料を手に塗った状態で手を洗い,そのあとブラックライトに当ててどれくらい汚れが落ちたかを確認することができるものです。

 2人1組になって,まずは普通に手を洗った状態でどこに汚れが残りやすいかを予想します。指の間や手のしわ,爪,手首などに洗い残しが多いと予想した人が多かったようです。
次に,「10秒間洗った場合」と「30秒間洗った場合」や,「水で洗った場合」と「石けんで洗った場合」など自分たちの決めた条件で手を洗い,その結果を報告書に記入していきます。
すると,予想していたよりもはるかに手全体に汚れが残ってしまっていることや,しっかり洗った場合でも手の側面や手のへこんでいるところなど,工夫しないと汚れを落としきることができないことがわかりました。

 できあがった報告書は,各クラスの委員会報告の時間に発表し,より洗い残しの少ない手の洗い方ができるように呼びかけました。報告書は校内に掲示してあるので,手洗いをするときの参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 ウォークラリーをしよう!

 今日は待ちに待った1組ウォークラリーの日!1組1〜9年生みんなで元南小学校に行き,ウォークラリーをしました。南小学校内のの7つの場所に隠されているドラゴンボールカードをそれぞれのグループが集めてきたらクリアです。上級生中心にグループで話し合い,一緒に行動しながら7枚のドラゴンボールカードを全てのグループが見事集めることができました☆
 そして最後はみんなの「願いごと」を聞きました。下級生が「お兄さんお姉さんと一緒に鬼ごっこがしたい!」ということでみんなで鬼ごっこをしました。
 もう少しでお世話になった9年生が卒業です。一緒にがんばったこと,楽しかった思い出がまた一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モルックゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では「モルックゲーム」に取り組んでいます。「モルック」はフィンランド発祥のスポーツで,数字の書かれた木のピンに向かって木の棒を投げ,ぴったり50点になるまで得点したほうが勝ちとなります。取り組んでいる「モルックゲーム」は,もう少し簡単に,2回投げて合計点の多い人はメダルをもらえます。授業時間の中で何試合かして,メダルの多い人がその日のチャンピオンとして最後に表彰してもらえます。
 ゲームの中で,2回の点数をたし算したり,誰の合計点が多いか数の比較をしたり,楽しみながら学習に取り組んでいます。みんな「モルックゲーム」の時間を楽しみにしています。

1組 音読発表会

画像1 画像1
今日は「う・え」国語の縦割りBチームの生徒が「あ・い」の生徒に学習の成果を発表しにきてくれました。

音読発表会「われたたまご」

「あ・い」の生徒にわかりやすいように絵本の挿絵を使って発表してくれたり,ナレーター,登場人物役にわかれて発表してくれたりしました。

「あ・い」の生徒は「さすがお兄さん!とっても上手!」「すごくおもしろかった」と拍手喝采でした。


1組 9年生を送る会にむけて

「9年生を送る会」にむけて1〜8年生で合同練習をしました。

9年生に感謝の気もちをこめて「威風堂々」「ホールニューワールド」合奏をします!




画像1 画像1

学校にあふれる図工の作品たち 1

廊下を歩いていると,とってもかわいい作品に出会いました。

モールの特徴を利用した「すきまちゃん」というもので,扉のガラスの隙間に全員で挟まっていたのです。思わず足を止めて見入ってしまいました。

授業では,学校の色々な場所の隙間に置いて鑑賞をしたと聞きました。

1年生の笑顔がたくさん見られた授業だったと想像し,こちらも笑顔になりました。

この他にも,学校内は作品であふれています。少し続けて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にあふれる図工の作品たち 2

2年,4年は版画の作品です。

版画の表現の面白さは絵を描くこととはまた違います。

刷ってみるまでどうなるのわからず,刷り上がりはドキドキ笑顔があふれます。

刷って作り直して,又刷って,こんな風にしよう!あんな風に作りたい!

と楽しんでくれたことが伝わってきます!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にあふれる図工の作品たち 3

6年生の粘土の作品です。それぞれの夢を形にしているのでしょうか…。

人物の動きのや顔の向きを見ていると,作っている生徒の思いや作品を作るときのまなざしが伝わってきます。みんなの夢が叶いますようにと願いました。

昨年の休校中は作品もなく寂しい新年度スタートでした。6月休校明けに子供たちの笑顔と声が戻ってきてとても嬉しかったです。

そして,2学期には色々な作品が校内に飾られ始め,学校本来の姿を取り戻していきました。

生徒たちの笑顔と声が一番ですが,作品を見ていると直接は見えないけれど,生徒たちの頑張るまなざしや笑顔を想像の中で会う事が出来ます。作品鑑賞の良いところです。

今年は保護者の皆様にそれらの作品を見てもらう機会が無いので申し訳ない気持ちです。
作品を持ち帰った際は,是非話題に上げて飾っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で2年生で心に残ったことを作文に書きました。

図画工作の時間では,それを絵に表現しています。

これまでの学習を活かして,パスやコンテ,絵具やサインペンを使い分けて作成しました。

どの作品からも,楽しかったことが伝わってきます!

2年生としての生活も,残り1ヵ月半です。

まだまだ素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はこの形

算数では,「はこの形」の学習がはじまりました。

最初に,1枚の画用紙を使って,はこを作りました。

「どこを切ったらいいんだろう。」
「ななめになっちゃった。」
「どことどこをつなげたらいいのかな。」

など,あれこれ試しながら作りました。

完成したはこを積み重ねてみると・・・

ぐらぐらして,すぐに崩れてしまいました!

どうしたらきれいなはこの形ができるのか,

そもそもはこの形って,どんな形のことをいうのか,

そんな学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
第5回総括考査(7・8年)
学校運営協議会
2/23 天皇誕生日
2/24 第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
前期選抜合格発表
2/25 第5回総括考査(7・8年)
第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp