最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:71 総数:195184 |
道徳「外国からの友だち」
道徳の時間に「外国からの友だち」について学習しました。
「石田小学校に外国からの転校生がきたらどうしますか?」の質問に 「仲良くする」や「一緒に勉強したり,遊んだりする」など優しい意見が たくさん出ました。 【6年】ツールを選んで
国語科の学習の様子です。将来の夢に向かってのスピーチの資料を用意しています。
教室には今,1人1台のタブレット型PCがありますが,資料を紙で用意している人もいます。それぞれの手法にメリット・デメリットがあります。ただし,大事なことは同じです。 聞き手のために「短く,キーワードで」を合言葉に,さらにブラシュアップしていきます。 1年 えいごかつどう「ちょうちょをしょうかいしよう」
英語活動では,色の言い方に慣れ親しんでいます。
「Action Colors」では,自分に配られた色のカードが出てきたらその動きをします。 「今日は,Redや。」「Purpleがよかったな。」と随分と色の言い方に慣れてきました。 この時間の最後には,友達とほしい色を聞いたり,言ったりしました。 「Blue Please.」「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」と,たどたどしくも聞き取った英語を使って,友達とのやり取りを楽しんでいました。 【6年】校内図工展にて
体育館へ図工展の作品の手直しをしに行くと,2年生が鑑賞していました。
「さすが6年生や!すごいリアル!」 という声が聞こえてきました。声の方を向くと写真のようになっていました。そんなことを言ってもらえたなんて,うれしいですね。6年生も他の学年の作品の良いところをたくさん見つけましょう。 外国語活動 What do you want? その2I don't like pizza.と言っていた人のピザにたくさんのトマトがのっていました。その理由を聞いてみると,「家族がトマトが大好きだから家族のために作った。」とのこと。それを聞いていた友達も「Me,too!!! わたしも妹のために作った!」と。 だれのために,どんな思いを込めて作ったのか,一生懸命に伝えようとし,一生懸命にそれを聞こうとしていました。 3年図工ーくぎうちトントン
図工科の学習で,「くぎうちトントン」に取り組んでいます。金づちの扱いや釘の打ち方を知り,それぞれが選んだ木材に,思い思いの釘を打ち込んで,猫や象などの動物や自動販売機などイメージしたものを表現していました。
校内を整備していると !
少しずつ春に近づいているように感じます。校内を整備していると,,ミカンの木の枝に,スズメバチの巣を見つけました。女王バチは,巣を離れて冬越しをし,ほかのハチたちは死んでしまうようで,生きているハチはいませんでした。巣の中は,なかなか見る機会も少ないので,生物コーナーに展示することにしました。早速,通りがかった子どもたちが,興味深そうに見ていました。
案内 「校内図工展」
非常事態宣言発令中につき,本年度最後の授業参観・学級懇談会も中止いたしました。
しかし,日頃の学習の成果をご覧いただく機会として,校内図工展を本日2月17日より19日正午まで体育館で行っています。 動画で様子を紹介します。 ↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ishida-s/zukote... しかし,全体の様子がわかるようにルーズで撮影していますので,動画だけでは物足りないと思います。 お時間がありましたら,是非,足をお運びください。 漢字検定に挑戦しました
漢字検定を行いました。
今年度は28名の子どもたちが受検し,一生懸命試験問題に取り組んでいました。 結果は約1か月後に学校に届きます。楽しみにしておいてくださいね。 4年理科ーすがたを変える水
水を熱し続けると,盛んに泡が出てきて,湯気が見られます。その泡は空気と同じものかどうかを確かめました。比較するためにエアーポンプで入れた空気だけの袋と,泡を入れて膨らんだ袋とを比べました。「曇ってきた。」「泡が止まったら,袋がしぼんできた。」「空気を入れた袋は,ふくらんだままや。」などの気づきから,泡の正体は,水から出た水蒸気だということに気づきました。
|
|