カンジーはかせの 大発明
国語では,二つの漢字を組み合わせて出来る漢字や,言葉について学習しました。教科書の問題にチャレンジしたあとは,自分でも二つの漢字を組み合わせて出来る漢字を考えました。
作ったあとは,友達と出し合って交流もしました。たくさんの漢字を発明することができましたね。
【2年生】 2021-02-04 18:12 up!
1000をこえる数
1000をこえる数の学習で,10000の数について学習しました。たくさんある●の数を,自分で1000のまとまりに分けながら数えることが出来ました。
数直線についても,1目盛りがいくつずつ増えているのかを考えながら目盛りにあたる数を求めることが出来ました。
【2年生】 2021-02-04 18:12 up!
ゆっくりかけあし
体育ではゆっくりかけ足で,一定のペースで自分の走りやすい速さを考えながら走っています。手や足を大きく動かし,一生懸命走る姿がとても素敵ですね。
見ている子たちも,「がんばれ!」「あと少しだよ!」と,応援にも熱が入ります。
【2年生】 2021-02-04 18:11 up!
生活科「ふゆと ともだち」
きょうは かぜをたのしみました。
じぶんでかざぐるまを つくり はしったり とまってかぜをうけたりしてみました。
おなじばしょでも たかさを かえてみたり むきを かえてみたり
することで かぜの あたりがかわることを たいかんしていました。
【1年生】 2021-02-04 18:11 up!
国語「ことばを見つけよう」
「かばん」の中には 「かば」がいる。
「はたけ」の中には 「はた」がある。
など ことばの中に 別のことばを みつけました。
学しゅうの さいごには ともだちと もんだいをだしあいました。
【1年生】 2021-02-04 18:10 up!
中かんマラソン
きょうは 中かんマラソンが ありました。
やく5ふんかん 一人一人がんばっていました。
学年で かつどうができて みんなうれしそうでした。
【1年生】 2021-02-04 18:10 up!
お弁当の中身を考えよう。
栄養教諭の久保田先生にお弁当について授業をしていただきました。栄養や彩などを考えてオリジナル弁当を考えました。たくさんの人が発表する姿を褒めていただきました。
【6年生】 2021-02-04 18:10 up!
中間マラソンを見守っています。
昨日は,雨で走れなかった中間マラソン。今日は,1年生が走っていました。それを上から見守る6年生たち。みんなで眺めている姿が可愛く見えました。
【6年生】 2021-02-04 18:09 up!
4年 国語 「ウナギのなぞを追って」
昨日は,「ウナギのなぞを追って」の紹介文をグループで交流しました。文章を構成する「はじめ」・「中」・「終わり」に,「本文のあらすじ」,「自分の心に残った場面の要約」,「自分の考え・感想」を上手くまとめて書いていました。自分の書いた紹介文と比べながら,読み合ったり,感想を伝え合ったりしました。紹介文の中に「みなさんは80年という年月と聞いて何を想像しますか。」などと問いかけを使って,読み手,聞き手が興味をもちそうな書き方をしている子もいました。相手を意識して書くと伝わりやすいですね。次回は,自分が選んだ生き物について紹介文を書いていきます。
【4年生】 2021-02-03 18:22 up!
長縄をつかって 2
今日もグループのみんなで長縄をつかった遊びに挑戦しました。最初のころに比べて,跳ぶひとも回す人もとても上手になってきています。
跳ぶタイミングが中々つかめないお友達にも「今だよ!」と,みんなで声をかけあい頑張る姿が見られとても微笑ましく感じます。
【2年生】 2021-02-03 18:22 up!