最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:51 総数:626995 |
まどをひらいて今日はいろんな線をカッターできってみたり,窓をひらいてみたりしたあと,自分なりの窓を描きました。「ビルを作ろう」「船をつくろうかな」と,想像をふくらませている子どもたちでした。 3年生 スイセン読書週間
今週はスイセン読書週間でした。図書室では,3冊の本をかりることができました。読書を始めると,教室はシーンと静まり,みんな集中して読み進めています。ぜひ,家庭でもテレビを消して,シーンとした部屋で,家族みんなで読書に親しんでみてはいかかでしょうか。
6年 日本とつながりの深い国々
社会の学習では,日本とつながりの深いアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国の中から一つ調べたい国を決めて,それぞれが調べ学習をしたことを交流しました。日本と似ているところと違うところを中心に聞き合った後,自分たちでテストを作成し友達と解き合いました。難しい問題もあったようですが,自分たちで解き合い,丸つけをすることはとても楽しそうでした。
3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい(図画工作)3年生 火事をふせぐ(社会)消火用バケツや消火栓,火災感知器,報知器など,校内には,もしもの時に備えて様々なものが設置されていることに改めて気づきました。 4年 スイセン読書週間【SG5】マイタウン面接働きたい会社の面接を行いました。 子どもたちは,緊張しながらも志望動機や会社に入ってしたいことを話していました。 今後は,同じ会社の人同士で開店準備をしていきます。 【SG5】スイセン読書週間
学校では,スイセン読書週間として読書に親しむ期間です。
今日は,のびっ子の時間に,先生がおすすめの本を紹介する読聞かせがありました。 これを機会に,進んで読書をすることができたらいいなと思います。 【SG5】旋律づくり子どもたちは,普段とは違う道具を使っての演奏に戸惑っているようでしたが,各々で旋律を考え,タブレットから発する音を真剣に聞いていました。 次回は,木琴などで実際に演奏をします。どんな旋律ができたか,楽しみです。 うれしい変化
2月の学校だよりに,「心が通い合うコミュニケーションを」というテーマで記事を書きました。そこで,「最近,表情や口元がマスクで隠れてしまったり声がこもってしまったりすることから,朝,校門で私が挨拶をしたときに,子どもたちが返してくれているのかどうかがわかりにくいときがある。」と書きました。
しかし,最近,うれしい変化を感じています。と言うのも,学校だよりを読んで,学校だけではなく,家庭でもそのことについて話題にしていただいたのでしょう。会釈をしたり,私と視線を合わせて笑顔で挨拶を返したりしてくれる子どもたちが,明らかに増えていると感じています。もっと言えば,これまでから挨拶を返してくれていた子どもも,はっきりとこちらがわかるように頭を下げているのです。 感染予防のため,人と人との距離を保ち,黙食が推奨されるこの時期ですが,学校だよりでお伝えしたことをちゃんと受け止めていただいていることとともに,子どもたちの心が伝わってくる挨拶をしてくれる姿に,ここ最近,ますますさわやかな気持ちで朝を迎えている私です。 ありがとうございます。 |
|