![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:62 総数:693605 |
読書週間『図書委員 奮闘編』![]() ![]() 図書委員は全校児童が本に親しむため,さまざまな活動を行っています。 本日は,1〜3年生・なかよし学級の児童に読み聞かせを行いました。 普段扱わない大型絵本を使って一生懸命読む姿は,とても素敵でした。 残り2日間,全校児童がさらに本に親しむことができるよう,図書委員の奮闘はまだまだ続きます。 3年生『校区探検 編』![]() ![]() 校区の「危険な所」と「その対策」を見つけるために,校区探検に行きました。 「道が細くなっていて危なそうだな」「道路に止まれって書いてある」など,普段見ている場所でも,新たな発見がたくさんあったようです。 2月17日 『漢字名人大会 漢字の力 編』
2月17日(水)今年度最後の漢字名人大会にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。学年それぞれ問題は違えど,目指す高みは同じ!合格という名の高みを目指してがんばっていました。
子どもたちに手ごたえを聞くと・・・ 『ばっちり!!』『けっこうできた!』という声が返ってきました。 結果の発表が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使ってみたよ!
6年生は総合的な学習の時間で「マイ・ストーリー」に取り組んでいます。自分がどんなふうに今日まで育ち,これから先どんな目標や夢に向かって歩んでいくのか,一人一人がこだわりをもって学習しています。今日は,教室にGIGA端末を持ちこんで,自分が将来就きたい職業について調べました。ログイン時に少し時間がかかりましたが,さすがは6年生,全員が慣れた様子で調べていました。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 新入学児童 半日入学・保護者説明会
来年度入学予定児童が元気に小学校にやってきました。みんなにこにこ笑顔で楽しく絵をかいたり,折り紙遊びをしたり・・・。どの活動も思いっきり楽しんでいるようでした。さっそく新しい友達ができた児童がいました。
体育館では就学前説明会が行われました。 次に新1年生に会えるのは4月8日の入学式です。また,会える日を楽しみにしていますよ。 ![]() ![]() ![]() 3年生『たからの地図から想像を広げて 編』![]() ![]() ![]() たからの地図に載っているものから,物語を考えました。 「登場人物は何人にしようかな」「どんな動物に出会うようにしようかな」など,わくわくしながら想像を広げていました。 みなさんなら,どんな物語を作りますか? 4年生 学活「体験学習」編![]() ![]() 目の不自由な方の体験では,各個人のタオルの上からアイマスクをし,教室を一人で一周してみたり,2人一組になり,介助者を付けて運動場までいってみたりしました。1人での活動はとても不安で,みんな見えない恐怖と戦っていました。2人組での活動では,介助者がいても,段差でつまづいてしまう子がいたり,運動場の木に突っ込んでいく子がいたりと介助の仕方も難しいと感じていたようでした。 耳の不自由な方の体験では,こちらの出したお題を発声することなく口形やジェスチャーのみで伝えてみたり,会話を続けてみたりしました。うまく伝えられるところがある一方,全然違うことが伝わっているところもありました。音のない世界のコミュニケーションの難しさを痛感していたようです。 体の不自由な方の体験では,軍手をして折り紙をしてみたり,一方の足を縛って片足での行動をしてみたりしました。軍手をするだけで指先がうまく使うことが出来なくなり,簡単な折り紙すらもできないことなどがわかったり,片足での行動では,少しの動きだけでも疲れてしまったりしていました。 子ども達は,頭では,目は見えないこと,耳が聞こえないこと,体がうまく使えないことなどの大変さはわかっているつもりでも,実際に体験することでその大変さ,苦労,不安感などが身に染みてわかったようでした。 この活動を通して,介助をしてもらい歩行するときにもこんな風にしてほしかった,困っている人がいたらどんな風に声をかけようか,手話って耳の不自由な方にとってはすごく大切なんだな,片足で階段を下りるときに手すりのありがたみを初めて感じた,など様々なことを考え,学ぶことができました。 3年生 『社会 火事に備えて編』![]() ![]() ![]() どのような工夫があるのか調べました。 もちろん,火を消す消火バケツや消火器のことは知っていましたが,防火扉や消火栓のことはあまり知らないようでした。 ふだん閉めることのない扉が閉まっているところや, 消火栓の中のホースを見て目を輝かせていました。 それらの道具や装置が使われることのないことが一番ですが,命を守るためのものが,身の回りにたくさんあることを学習することができました。 3年生『エンドボール 閉幕 編』![]() ![]() ![]() 先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。 初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。 3年生『小数のたし算・ひき算 編』![]() ![]() 小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。 図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。 |
|