![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:56 総数:656878 |
3年生 算数科「小数」
小数のたし算について学習をしました。小数を合わせるということが,どういうことなのかを考えて,筆算の仕方を学びました。
![]() ![]() 3年生 タブレット端末を使って
タブレット端末のログインに挑戦しています。何回か繰り返し活用していく中で,大文字,小文字の入力などができるようになってきています。
![]() 5年生 総合的な学習の時間「米の魅力」
一人一台のタブレット端末を使って,お米について調べ,ワークシートに調べたことを書いています。
![]() ![]() 6年生 理科「私たちの生活と電気」
コンデンサを用いて,豆電球とLED電球の電気の使われ方を比べました。同じ電気の量をためたコンデンサでは,LED電球の方が長く光を出し,電気をあまり使わないことを学習しました。
![]() 1年生
なわとびの学習では,前まわしとびや後ろ回しとびを中心に,いろいろなとび方に挑戦しています。寒い中ではありましたが,一生懸命とんでいると,体がポカポカしてきます。
休み時間に大なわに挑戦している子どもたちもいます。体を動かして,元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() 1年生 ハッピーキャロット
今日の給食にはハッピーキャロットが入っていました。
クマのお洋服のお友だちのスープにクマのにんじんが入っていて,クマのツーショットになりました。うれしくて,最後まで食べずにおいている人もいましたよ。ほかにも,☆の外がわのかけらが入っていた人もいて,楽しみながら給食を食べていました。 ![]() ![]() 6年生 理科「私たちの生活と電気」
micro:bitを使って,プログラム作りをしています。ずいぶんと慣れて,プログラムを作ることができています。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級 「となりの国を知ろう」 2
子どもたちがそれぞれ読み取ったことを交流しました。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級 「となりの国を知ろう」 1
お隣の国のことについて,絵本などを通して感じたことを話し合いました。
![]() ![]() ひまわり学級 国語科「読み聞かせ」
絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは,お話にしっかりと入り込んで聞いていました。
![]() |
|