最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:38 総数:541305 |
ミシンにトライ!
家庭科でミシンに挑戦しています。それぞれの部分のな名前やはたらきを学習した後,実際に操作してみました。練習布をつかって真っすぐに縫ったり,四角形の形に縫ったりしています。
上手くできた様子で,「きれいにできました!」とうれしそうに縫い目を見せてくれる子がたくさんいました。これからのものづくりに生かして欲しいです! 割合のグラフをつかって
算数科で割合のグラフの学習をしました。帯グラフと円グラフの書き方や見方を学習したら,単元の最後にはそれらのグラフを活用した学習を行いました。「小学生のけが」に関する統計資料から,一人ひとりが問題を設定して必要なことをグラフに表し,そこからどのようなことがわかるか,ノートにまとめました。
最後には,「量の多さと割合の多さは違うから,これからも正しく資料を読み取りたい。」「社会科でもグラフがたくさん出てくるから生かしたい。」と振り返っている子がいました。 タブレットをつかって旋律づくり!
音楽科の「日本の音楽に親しもう」の学習で旋律づくりをしました。本来,リコーダーを吹きながらつくることで,音の高さや旋律の上がり下がりを確かめられるのですが,今はリコーダーを吹くことが難しい状況です。そこで,タブレットのプログラミングアプリを活用し,つくった旋律を再生して聞きながら,日本の音階をつかった旋律をつくりました。
「次はリズムを変えてみよう。」「どんな組み合わせがいいかな。」と,いくつもの旋律を試しながら8小節の旋律をつくっていました。 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」の学習をしました。
風にひらひらゆれるかざりを, 「くらげみらいだよ。」「カラフルだね。」と 楽しんで作っていました。 来週はいよいよ,運動場に出て作品の鑑賞をします。 風にゆれる様子を見るのが楽しみですね。 3年 いろいろうつして
ボコボコしている梱包材や,ギザギザのダンボールなど,おもしろい形をしているものを使って版を作りました。
何を作っているのか覗いてみてみると,水玉のような模様のキノコやしましま模様を生かした魚など…。 子どもたちの発想はいつも大人では浮かばないような発想で,見ていておもしろいです。 3年 朱一ダンス朝のハッスルタイムに運動委員会の5,6年生が振りつけをしてくれた「朱一ダンス」をしました。 手や足を伸ばしたり,回って跳んだりと楽しそうに取り組んでいました。 曲が終わったら「もっとやりたいー!」と大喜びでした。 今年度は他学年との関わりが少ないですが,自分たちのために時間をかけて考えてくれている高学年の人たちに,感謝や尊敬の思いをもつきっかけになってくれればと思っています。 学校のリーダーとしてRUNPOWERS4年 国語科「伝統工芸の良さを伝えよう」
国語科で,伝統工芸の良さを伝えるリーフレットを作っています。今日はパソコンを使って,それぞれが選んだ伝統工芸の魅力を調べました。大事な言葉に着目して,情報カードに書きまとめます。どんなリーフレットができるか楽しみですね。
釘はいくつつくかな?
「さっきよりたくさんついた!」
理科の学習で電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどのようにすればよいか,実験しました。子どもたちは「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」「鉄心を太くする」「導線を太くする」など様々な予想を立て,実験方法を考えました。 まずは,「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」について調べてみました。引きつけたくぎの数の違いに「やっぱり!」と予想を確かめている姿が見られました。 次の実験も楽しみです! |
|