京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up7
昨日:137
総数:1166366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生を送る会にむけて(2年生)

画像1
 来月の「3年生を送る会」にむけて,1年生も2年生もそれぞれ準備を始めています。今日は洛北確認テストが終わってから,2年生の係の人たちが武道場に集まり,3年生に贈る合唱のビデオ撮りをしました。とても綺麗な歌声が武道場の外にまで響いていました。心がふるえるような歌声でした。(保護者のみなさまにも聞いてほしいなあ,と思いました。)コロナ感染予防のため,送る会当日は全学年が一堂に会することができません。でもみんなで工夫を凝らして,心のこもった会になるようがんばりましょう。

通級教室だより(3年生のみなさんへ)

 3年生のみなさんは,今どんな気持ちですごしていますか?「私立高校に決まった!」「私立に受かったけれど第一志望の公立がひかえてる・・」「私立はダメだったけれど公立で挽回するぞ!」「公立前期の結果待ち,ドキドキ」「公立一本!がんばるぞ」等々・・。実にさまざまな気持ちで過ごしているんだろうなと想像します。
 でも,今のみなさんに共通して大切なことがあります。それは「今を大切にすごすこと」「最後まで頑張り通してゴールテープを切る(卒業する)こと」です。
 残念ながら不合格の経験をした人・・・大丈夫。それで人生が決まるもんじゃない。たった15歳で人生が決まってたまるかーって思います。あなたの次のチャレンジを私たちは応援します。合格通知を手にするまでずっと応援しています。
 みごと合格をした人・・・おめでとうございます。あなたの頑張りが実を結びましたね。おめでとう。でも合格は「終わり」ではないはずです,次のステップの「始まり」です。中学校生活の最後の最後まで頑張り通し,次のステップに飛び出す「自信」をつけたあなたを3月15日に笑顔で送り出したいと思います。
 通級教室指導の井本先生より「通級教室だより(3年生版)」を発行してもらい,先日3年生に配布しました。保護者の方や1,2年生も是非お読みください。「結果が出るのは高校の合否ではなくもっともっと先の話です」
→「通級だより」(クリック)

洛北確認テスト(1,2年生)

画像1画像2
 今日から3日間,洛北確認テストです。1,2年生はテスト,3年生は入試・・それぞれ体調に気をつけて全力でがんばってください。
 明日も2〜3教科のテストがあります。また提出物の指示をされている教科もあります。忘れずに取り組みましょう。

放課後学習会

画像1
画像2
 明後日から1,2年生は洛北確認テストです。天気予報によると水曜日から冷え込みが厳しくなるようです。体調に気をつけて,今年度最後の定期テストを乗り切りましょう。
 今日の放課後学習は,1年生は英語,2年生は数学の勉強を頑張っていました。

公立前期選抜 前日指導

画像1
 明日,明後日は公立高校前期選抜です。今日の5限目,受検する3年生が体育館に集まり,激励を受け,諸注意について確認をしました。先日の私学入試を経験した人も多く,その意味では少しだけリラックスして明日を迎えられるのではないかな,と思います。
 今日は昼から雨も上がり暖かな日差しが感じられますが,明日はまた冷え込む予報です。体調を整えて持てる力をすべて発揮してきてください。応援しています!

自主勉強プリント

画像1
 この写真は4階1年生のフロアに置いてある「自主勉強プリント」です。数学の問題プリントが種類ごとに袋に入っており,自由に持ち帰って家庭学習に活用しています。(このプリントは学校が契約している「みんなの学習クラブ」というwebサイトを利用して作成したものです。) 「準備したプリントが足らなくなった!」というくらい積極的に利用してくれたらいいなあ,と思っています。
 

放課後学習会

画像1画像2
 来週水曜日から1,2年生の「洛北確認テスト」が始まります。(19日(金)まで。)今日も放課後学習会がありました。1年生は社会科(写真左),2年生は理科(写真右)の勉強をがんばっていました。寒い季節,体調に気をつけながらがんばってください。3年生は私立高校の入試がひと段落しましたが,来週は公立前期選抜です。がんばれ洛中生!

私立高校入試前日

画像1
画像2
画像3
 明日から京都市内の多くの私立高校で入試が始まります。今日は,私立を受験する3年生が武道場に集まり,先生方からの激励や諸注意を聞きました。校長先生からは「強い気持ちで!」,岸本先生からは「3年間の頑張りを信じて!」というお話をいただきました。上の写真の3枚目は,武道場の一番後ろでみんなを温かく見守る学年の先生方です。
 明日も寒い一日になりそうです。でも春はもうすぐそこまで来ています。3月15日のゴール(卒業式)まで洛中生としてしっかり頑張り切ってください。期待しています。

学習確認プログラム(1,2年生)

画像1画像2
 昨日と今日,1年生と2年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。事前に予習シートで勉強をして,テストを受け,結果を見て自分の学習を振り返り,復習シートに取り組む,という流れです。洛中生は家庭学習の時間が短いのが以前からの課題です。学習確認プログラムも一つのきっかけとしながら,家庭学習に習慣的にとりくめるようになればいいですね。

タブレット端末の使い方練習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は6限目にタブレット端末(GIGA端末)の使い方練習をしました。今日はログインのしかたとzoomの接続練習でしたが,なかなか全員がスムーズに接続・・とはいかなかったようです。互いに教え合いっこをしながら楽しく頑張っていました。中学校を卒業しても様々な場面でICT機器の活用が必要になります。「パソコン・スマホ」=「ゲームやSNS」だけでなく,幅広い活用ができるように少しずつ学習していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp