最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
僕の背中には羽がある
ちょっとした隙間時間に、すぐさまほうきをもって行動できる。
これぞキンキキッズ。いやSOUL Brothersです。 40代目です。 こういった姿も大切にしていきたいものです。 調べの支えは
教科書に線を引く。
線を引いたら自分の言葉でノートに整理する。 メモをしたら吹き出しを考える。 思い出しましょう。調べる活動を始めた4月を。もっと豊かに!もっと学力向上を! みんなで学べる機会ももうわずか! 6年生が習得した外国語の表現は数多く。
そのため,「わたしが得意なのは○○。」
「あー,そうなんだ。君が得意なのか○○なんだ。」 「ぼくができることは△△だよ。」 「そうか,きみは△△ができるんだね。」 このような英語でのやり取りを3人グループで行うことができます。 5年生 下糸はセットできるのか?
ミシンの学習を進めています。
安全に気を付け,ルールをしっかりと守る5年生。 さすが高学年です。 ミシンは縫う前までの準備が大切。 ぜひ時間があれば,上糸をかける,下糸をセットする,このような自主学習もおすすめです。 4年生は主体性のある活動で輝く
国語科の学習と関連して,パソコンルームで調べ学習。
このような活動になると本当に生き生きする4年生。 それぞれ調べたいことをしっかりと見つけることができました。 3年 食の指導
薄刃先生による食の指導がありました。
旬の食材についてお話ししていただきました。 2年生は大根のようにたくましく
2年生の畑で育てた大根の観察記録をとりました。
寒さに負けず,根を伸ばす植物のたくましさを感じます。 いやいや,算数の時間の2年生もたくましさでは負けていません。 大きな数「一万」の数について,みんなで一生懸命学んでいます。 【つくし】掃除の時間
3年生と6年生の児童が協力してごみを集めている場面です。
ごみが飛び散らないように丁寧にほうきを扱っています。 ちりとりも入れやすいように少し傾けています。 何気ない光景のようですが,2人の成長が感じられた場面でした。 【つくし】豆まき大会に向けて
今週いよいよ,2年生とつくしの交流「豆まき大会」があります。
先週の金曜日に2年生の教室へルール説明に行きました。 伝えることはとっても難しいですが,自分の言葉で伝えられました。 4年生の学習の支えは
自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。 そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。 |
|