最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
学習の様子
音楽の学習で合奏の練習をしています。各自が選んだ楽器の練習をしています。
【つくし】あたりまえに「ありがとう」
人数の少ないつくし学級では,子どもたちの給食当番は毎日あります。
6年生は毎日2つのおかずを文句も言わず運んでくれています。 あたりまえのように運ぶ背中を後ろから見ていて,思わず写真を撮ってしまいました。 この後ろ姿が見れるのも残り20日です。 今週もあたりまえに目を向けるとたくさんの「ありがとう」がありました。 もちろん,子どもたちだけでなく,毎週給食エプロンを洗ってくださるお家の方,本当にありがとうございます。 【つくし】図工
ひなまつりの飾りを作っています。
いつもとっても丁寧に作品を作っています。 完成したら見に来てください♪ 【つくし】生まれてくれて 嬉しかったよ♪
命の学習をしました。
事前に家の人にいくつかのインタビューをしました。 ぼく(わたし)が生まれたときはうれしかった? はじめて抱っこしたときの感想は? 体重は? 予定日よりはやかった?遅かった? 今日は,そのインタビューの答えと赤ちゃんの時の写真を友だちに発表しました。 自分の小さなときの写真を嬉しそうに見つめる子。 お家の人からのインタビューの答えを恥ずかしそうですがにこにこ発表する子。 「あなたが 生まれて 嬉しかったよ〜」というお家の人からの言葉はとっても嬉しかったようです。 みんなで楽しめる支えは
Brothersです。
楽しもうという気持ちが大切です。 それぞれが同じ目的をもって楽しめるように企画してくれたイベント係さんありがとう。 低学年の支えは
優しいお姉さんでした。
クイズを出して楽しむだけでなく,問題のヒントとなるようなものを準備してくれていました。 身長に関する問題に,160cmってどれくらいだろう?と1年生が理解できるようにメジャーを使って教えてくれていました。 自分や友達を大切にすることを考える5年生
理科の学習では「人の誕生」について調べ学習をしています。
自分の誕生についても考える機会となっています。 幸せな人生を歩んでいくために,一日一日を大切に過ごすこと。友達と協力すること。そのようなことを薬物乱用防止教室でも話し合いました。 そうじ時間はクラスのみんなで協力し合って環境を整えてくれる5年生です。 高学年とは何かを模索し始める4年生
廊下に掲示してある5年生の自習時間の様子をじっと見つめる4年生。
どのような姿が高学年らしい姿なのかを考えている様子です。 その後の習字学習では,姿勢や筆運びに気をつけて丁寧に取り組む姿が見られました。 3年生 ぜひご家庭でリコーダー練習を!
6年生を送る会などの発表に向けて,新しいリコーダーの曲を紹介しました。
でも今は緊急事態宣言中なので授業で演奏することが難しいです。 ぜひ週末などに自主学習として取り組ませて下さい。 よろしくお願いします。 学力定着度テスト,お疲れ様でした!
今週は,学力定着度テストを行いました。今まで学校で行ってきたテストとは,また少し違った形式。じっくりと時間をかけて解いていきました。
3日間連続で,テストに取り組んだ子どもたち。最後までとっても頑張りましたね! |
|