最新更新日:2024/10/03 | |
本日:7
昨日:78 総数:295621 |
【4年】タブレット・パソコンを活用して
4年生は国語や総合など様々な学習の中でタブレット・パソコンを活用しています。
今週は1人1人が1台ずつパソコンを使っての調べ学習を進めています。 調べているときの子どもたちの眼差しは真剣そのもので,とても集中して取り組んでいました。 【5年生】いろいろな形に切ろう!!
図画工作の時間で,電動糸のこぎりを使っています!
切る前は,「こわい」「えっどうやるの」など不安の声が上がっていましたが,やりだすとスイスイ自分の思い通りの形に切っていました。 これから色を塗って自分だけの作品をつくっていきます。 とても楽しみです!! 【4年】全集中!書写!
4年生では書写の学習を行いました。
書写をする時は気持ちを落ち着かせて書くように伝えています。 作品を仕上げている時はクラスがシーンとしており,子どもたちが集中していることが伝わってきます。 【4年】作品展を鑑賞しよう!
2月16日(火)〜18日(木)は体育館にて校内作品展が行われていました。
4年生もクラスごとに作品展の鑑賞を行いました。 他の学年の作品に興味津々です。 「こんなんやってたな〜」「すごっ」「こんなん自分にもできるかな…」など様々な感想をつぶやきながら鑑賞を行っていました。 【5年生】和食について学びました!
食の指導をしていただきました!
今回のテーマは「和食」です。 日本の伝統である和食がこのままではなくなってしまう危険があることを聞いて,子どもたちは驚いていました。 そして一番驚いていたのが,50年後の朝食です。サプリメント,栄養価だけを考えた食べ物の写真を見て「いやだー」「おいしくなさそう」などとても心配していました。 今回の食の指導を終えて,「和食」について知ることができたと思います。 和食を日本の未来につないでいってくれることを願いましょう! 2年 完成した「わたしものがたり」
生活科「広がれ わたし」の学習では絵巻物や図鑑にして「わたしものがたり」を作成してきました。
それぞれに工夫を凝らした完成品が,いよいよお目見えです。 とっておきのエピソードと,これからの自分に活かしたいことを考えて発表しました。 もちろん発表するときは聞き手を意識して,相手が見やすい・聞きやすい方法を考えて発表しました。 聞き手もしっかり,友だちの「きらきら」を意識して発表を聞いています。 こちらの学習もいよいよ大詰めです! 2年 はこの形の学習この日は実際に自分ではこを作ってみよう!ということで,方眼紙を用いて直方体を作りました。 展開図の学習はまだ先ですが,はこが作られる仕組みを自分で考えて組み立てていきました。 直方体ができたら立方体や他の立体にも挑戦していきました。 立方体をさいころにした児童は,すごろくを作って遊ぶぞー!と張り切って持って帰りました。 身近にある様々なはこに興味を示して学習を深めることができました。 【5年生】他の学年の作品すごいね!
今日は作品展の鑑賞を行いました!
子どもたちは,「すごーい!」「きれい」「来年つくりたい!」など 目を輝かせながら作品を見ていました。たくさんの作品を見ていろいろなアイデアを見つけることができたと思います。 この鑑賞をこれからの図画工作に生かし,子どもたちらしい作品をこれからも作ってほしいと思います!! 【6年】校内陸上記録会 4最後に,応援に来てくれた方々に向けて, 感謝の気持ちを込めて礼をしました。 代替大会が中止になってしまい,心にぽっかりと空いた穴が 少し埋まったのではないかと思います。 最後のミーティングでは, 「目標タイムを更新できてうれしかった。」 「支えてくれたみんなに感謝したい。」 など,一人一人の気持ちを聞いて活動を終えました。 解散した後の子どもたちの顔は,満面の笑顔でした。 【6年】校内陸上記録会 3
続いて女子がスタートです。
勢いが今までと違います! 最高記録目指して,がんばれ!! |
|