京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up1
昨日:85
総数:278499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

もうすぐみんな2年生 (2)

 自分達で発表の言葉を考えたり動きを付けたり,工夫しながら頑張っています。2月の半ばに,友達同士で発表し合う予定です。お家でも,子どもたちの頑張りを聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐみんな2年生 (1)

生活科で「もうすぐみんな2年生」の学習が進んでいます。単元の始めに,みんなで出来るようになったことや頑張ったことを振り返りました。子どもたちは「今ではすらすら音読ができるようになったよ!」「足し算も引き算もたくさん練習したから,得意になったよ!」と笑顔で話してくれていました。先週から,「音読」「漢字」「計算」「マット」の4つのグループに分かれて,自分が出来るようになったことを発表するために,練習をしています。
画像1
画像2
画像3

自然災害に備えて,自分たちができることを調べています。(4年 国語)

国語「もしもの時にそなえよう」では,自然災害が起きた時に自分たちができること考える学習をしています。今週は調べる自然災害(地震,大雨,台風,津波,雷,大雪など)を決めて,本を使って調べ学習をしました。
災害が起きた時、安全に行動するための備えを学び,常日頃から意識できるようにしていきたいです。


画像1

お手本をしっかりと見て書きました。(4年 毛筆)

画像1画像2
画仙紙でお手本をしっかりと見て「美しい空」という字を書きました。
いつもの半紙とちがい難しく感じていましたが、
集中して書き上げました。

音楽づくりを楽しんでいます。(4年 音楽)

画像1画像2
音楽科「打楽器の音楽」では、
楽器を組み合わせて、音楽づくりに取り組みます。

今日は、どの楽器を使うか話し合い、
音のひびきを考えながら、どのようにたたくか考えました。

来週は音楽室に行き、実際に打楽器を使って
音のひびき合いを確かめます。

二年 「たのしく うつして」

 図画工作科では,スチレンボードを使って,版画に取り組んでいます!


 まず,鏡を見ながら,自分の顔を描きました。
眼の中や顔のしわ,眉毛など 細かく観察しながら描き,それをスチレンボードに写していきました。


 どんな作品になるか,楽しみです^^






画像1

図画工作科「1枚の板から」

画像1
画像2
図画工作科「1枚の板から」では,電動のこぎりを使って,木を切る作業をしました。
はじめは,恐る恐る作業をしていましたが,少しずつ慣れていき,自分の作りたい形に切ることができたようです。
来週には,ニスを塗り,ホワイトボードを貼り,伝言ボードが完成する予定です。
完成が楽しみです。

わくわくプレイランド

図画工作の学習でわくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん〜を作成しています。

初めて電動糸のこぎりを使いました。
最初は触るのもドキドキしていましたが,学習の後半ではすいすいと糸のこぎりを使えるようになりました。

2組では,作品の仕上げ作業に入っています。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミシンにトライ!

ミシンの学習をしています。
上糸や下糸を通し,自分たちでミシンを操作します。
はじめは曲がってしまっていた縫い目も,学習を重ねると線の通りに縫えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの音☆

 音楽科で,トライアングルやすず,タンブリンを鳴らし,お気に入りの音を見つける学習をしました。今週は,歌と一緒に鳴らしました。,トライアングルを響かせて鳴らしたり,すずを優しく振ってみたり,タンブリンの端のところを打ってみたりと,子ども達は工夫しながら素敵な音を見つけていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp