![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:98 総数:786479 |
2年生 算数〜100cmをこえる長さ〜
算数「100cmをこえる長さ」の学習では、ビニルテープを1mだと思う長さで切りました。
「10cm長かった!」 「少し短く切っちゃった。」 「70cmしかなかった!?」 など、楽しそうな声が聞こえてきました。 授業後に、 「ソーシャルディスタンスって、このくらい離れないといけないんだ!」 と、両手間隔を友だちと取り合い、その長さを実感していました。 学習したことを自分たちの生活に活かそうとする姿に驚きました。 これからもいろいろなものの長さを測ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年 最後の総括考査が始まりました。
9年生は,学校生活最後の総括考査が本日より始まりました。
2月の受験まで後3週間,本格的な面接練習も始まり,ここからさらに緊張も高まっていきます。 どうか,体調管理には本当に十分に気をつけて…。受験日に,全力が出せますように…。真剣にテストを受ける9年生の姿を見て,祈りたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 めざせ!防災リーダー![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「はんが」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色をつけることで,版画が映えてとてもステキな作品になりました。 「小さな巨匠展」で展示されることを楽しみにしている子どもたちでした。 2年生 友だち見つけた!
図工では「友だち見つけた!」の学習をしています。
ふだん見慣れている教室の床や,壁,草木には,実は友だちがかくれているかも・・・? オリジナルカメラをもって,友だちを探しに行きました。 教室だけではなく,交流ホールや低学年広場,運動場に行きました。 どんな友だちを探すことができたかな? 発表会が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 なべなべ そこぬけ
音楽では,わらべうた「なべなべそこぬけ」の伴奏をつくりました。
タブレットを使い,どの音が遊びやすいか考えました。 「ラララミラ♪」 「ラミラソラ♪」 「ラミミソラ♪」 など,いろいろな音を試していました♪ いろいろなわらべ歌を知って,遊んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「はんが」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙で作った「動物」にインクをつけて刷っていきます。 「(バレン)でこすったら動物が見えてきたよ!」 「(和紙に)きれいにうつった!)」 と,大喜びの子どもたちでした。 版画は「小さな巨匠展」に展示する予定です。お楽しみに…! 地域の方に感謝
地域の老人クラブの方が,卒業式用のコサージュを一つずつ手作りして持って来てくださいました。
向島中学校時代から毎年卒業生の為に作って下さっており,秀蓮になっても続けてお世話になっており,毎年有難く頂戴しています。 地域の方の温かい心を胸に,9年生が立派に卒業してくれる姿が目に浮かびます。 地域の方に見守られ,愛されている中で向島秀蓮の生徒が育っている環境に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 企画展「巨椋池干拓地を描き続ける藤田欽平さん」を鑑賞して![]() ![]() ![]() ![]() 間近で見る本物の絵画作品に, 「この建物は自分が住んでるマンションだ!」 「どうやって描いたのだろう?」 など,目を輝かせながら鑑賞していました。 5年 図画工作 鑑賞
アート回廊に展示されている作品を,5年生が鑑賞していました。
作品を前にじーっと鑑賞している姿が印象的で思わずカメラを向けました。 この地域を美しいと思い50年間描き続けておられる画家さんの作品に触れ,生徒たちの心にどのような思いが生まれていくのか,感想を聞くのが楽しみです。 心に残ったお気に入りの作品をタブレットで撮影していたので,後の授業で交流し見方,感じ方を深めるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|