京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up57
昨日:153
総数:821463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

4年 GIGA端末を使ってみました

画像1
画像2
画像3
火曜日に,一人一台のGIGA端末が各教室に導入されました。
テレビも一回り大きくなり,授業で使う資料なども見やすくなりました。

GIGA端末にログインするには,長いユーザーIDを撃ち込まなければなりません。
事前にキーボードで打ち込む練習をしてきましたが,子どもたちはなかなか苦戦しました。

『Microsoft teams』で意見の交流をしたり,『Forms』を使ってアンケートに答えたりしました。

6年生 体育「跳び箱」

画像1
画像2
画像3
小学校で行う体育も残り少なくなってきました。
今日は,跳び箱です。

跳び箱は1年生からする種目です。
6年生にもなると,跳び箱もだいぶ高い段まで用意して,ダイナミックに跳ぶことができるようになりました。

6年生 中学校給食

画像1
画像2
画像3
京都市の中学校では,選択制でお弁当を注文することができます。

今日は,試食も兼ねて,試食の中学校弁当を実際に中学校で使う予定のお弁当箱に詰めてみました。

詰めるときには,どのようなポイントが大切かも学びました。

子どもたちに感想を聞いてみると,いろいろな感想が出ていました。

○小学校の給食はおいしいけど,中学校弁当も思っていたよりもおいしかった。
○ゴボウがいい味をしていた。
○今日は寒かったので,ご飯が暖かくてよかった

△思っていたよりも量が多くて,お弁当箱に入らなかった。
△小学校の給食だと全部温かいけれど,おかずが温かくなくて残念


子どもによって感想はまちまちでしたので,家に帰ってきたら,今日の感想を聞いてあげてください。

6年生 学級活動

画像1
画像2
画像3
この日の6年3組は,担任の先生がお休みです。

先生がいませんが,子どもたちで司会進行をしながら,2月のお楽しみ会について,学級会を行っていました。


春から何度もしているので,提案から,練り上げまでずいぶんとしっかりした学級会を子どもたちだけですることができていました。
「プレゼント交換」と「ドッジボール」,「紅白歌合戦」に決定です。

3年生 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,フラフープや一輪車,竹馬など様々な用具を使った運動の仕方を体験したり,楽しさを味わいながら感じたことを友だちに伝えたりしました。実際に体を動かしながら,どんどん上手な体の使い方を見つけていました。

1年生 100までの数の計算をしよう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,大きな数の計算にも挑戦しています。今回は,2けた+1けたのたし算を考えました。数え棒を上手に使って,計算の仕方を確かめていきます。今回も,十のまとまりをしっかり意識して計算すると,正しく計算できることを,みんなで見つけていました。

2年生 図工展に向けて

画像1
画像2
来週26日(金)と27日(土)には,「図工展」が開催されます。2年生の図工の時間には,「図工展」をめざして一生懸命活動する様子が見られます。よい作品に仕上げたい!と,集中してがんばっていました。

5年生 自分たちでできること!

画像1
総合的な学習で学んだことを生かして,自分たちでもっとできることを考えて,グループごとに実行しています。休み時間などを使って,自主的に雑草をぬいてもっと松尾をきれいにしよう!「歩いて移動しよう!」と声をかけてけがのない松尾にしよう!と,5年生が自分たちでできることを考え,活動する様子が見られます。

4年生 リレーをしよう!パート2

画像1
体育の学習で取り組んでいる「リレー」です。チームでのバトンパスの仕方も練習を重ね,チームのタイムもどんどん上がってきています。

6年生 社会「国際連合」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの日常生活の中には,なかなか関りがない「国際連合」について学習しました。

ニュースなどで,言葉は聞くけれど「国際連合」って,どんなことをする機関なのか,資料を見て,予想しながら学習を進めました。


3枚目の写真は,6年2組のテーマ「輝・笑・添・結」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 6年中学校給食試食体験学習
2/22 クラブ

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp