京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:43
総数:333936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

雨が降って・・

画像1画像2
今日は天候が悪く,体育の学習は体育館で・・
ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました!
今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。
次の学習が楽しみです!

ハンドベースボールって?

画像1画像2
体育の学習で,ハンドベースボールの学習が始まりました。
手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・
回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう!

とある先生により・・

画像1画像2
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。
その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。
自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。
その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね!

リコーダーの曲を・・・

鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。
リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが,
みんなできるように練習に励んでいます。
画像1

どんな旋律にしようかな?

画像1
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。

音楽の学習にて

画像1画像2
緊急事態宣言の発令により,音楽の学習ではリコーダーや歌の練習が難しい状況になりました。そのため,音楽室へ行き,鉄琴・木琴に触れ,マレットの持ち方や叩き方などを確認をしました。

6くみ にこにこ会にむけて

画像1画像2
 これまでたくさんの「たのしいにこにこ会」を実施してきました。
 今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。

6くみ 外国語活動 「One Two Three」

画像1画像2
 外国語活動の時間では,算数で学んでいる「数字を読もう」の英語版に挑戦しています。
 今日は数字カードを作って友だちに発表する活動をしました。

令和3年度入学児童保護者の皆様

画像1
28日(木)に入学説明会資料をご家庭のポストへお届けしました。(在校生にご兄弟姉妹がおられる方は,持ち帰ってもらいました。)
2月24日(水)の入学説明会までに内容をご一読ください。

資料がご家庭に届いていない場合や,ご質問等ありましたら,学校までご連絡ください。

6くみ 人権学活 「ともだち」

画像1画像2
 学活の学習で「ともだち」について改めて考えました。
 当初子どもたちからは「〇〇を一緒にする人」という意見がよく出ていましたが,お話を聞いてから「一緒に帰りたい思った人」や「優しく声をかけてくれる人」も「ともだち」なんだと気づいていました。
 最後に”友達を大切にする”ことについて改めて振り返りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp