![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:333936 |
雨が降って・・![]() ![]() ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?![]() ![]() 手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・![]() ![]() 5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 ![]() どんな旋律にしようかな?![]() 音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて![]() ![]() 6くみ にこにこ会にむけて![]() ![]() 今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。 6くみ 外国語活動 「One Two Three」![]() ![]() 今日は数字カードを作って友だちに発表する活動をしました。 令和3年度入学児童保護者の皆様![]() 2月24日(水)の入学説明会までに内容をご一読ください。 資料がご家庭に届いていない場合や,ご質問等ありましたら,学校までご連絡ください。 6くみ 人権学活 「ともだち」![]() ![]() 当初子どもたちからは「〇〇を一緒にする人」という意見がよく出ていましたが,お話を聞いてから「一緒に帰りたい思った人」や「優しく声をかけてくれる人」も「ともだち」なんだと気づいていました。 最後に”友達を大切にする”ことについて改めて振り返りました。 |
|