最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:63 総数:336831 |
【1年】 お店屋さんごっこ
国語科「ものの名まえ」の学習では,
「一つ一つの名まえ」と 「一つ一つのものを,まとめてつけた名まえ」 があることを学習しました。 学習の最後には,言葉を集めて 「お店やさんごっこ」を楽しみました。 いろいろな言葉を知ったり, どんな言葉を使うと買い物のやり取りが うまくいくのかを考えたりしていました。 2月17日の給食
今日の献立は
ごはん 牛乳 プルコギ 中華コーンスープ 子どもたちに大人気のメニューです。 ごはんに合う濃い味付けで,子どもたちもよく食べていました。 今日も牛肉を使った献立でしたが, 3月1日は京都産の和牛を使った給食です。 お楽しみに。 【1年】 ゆっくりかけあし
ゆっくりかけあしは,2分間程度を無理のない
一定の速さで走り通すことができるようにすること を目的にしています。 個人で走ると,走り始めはうれしくてスピードを 出すのですが,1分を過ぎた頃から足があがらなく なり,最後は全身でしんどいことをアピール しながら走る姿が多く見られます。 そこで,4・5人のチームを作り,みんなが 付かず離れずで走れるペースを先頭は意識しながら, 後ろの人はしんどい気持ちを我慢してついていく ように練習をしました。 友だちを思いやる心や,チームのために がんばって走ろうとする姿が見られ, 取り組む度に成長を感じます。 6くみ 「てんとうむし」
「てんとうむし」という詩を読みました。
テントウムシのほかにもゾウも出てきました。 「ちいさくても おなじ いのちをもっている」 どうして同じ大きさで絵が描かれているのかを考えながら元気に読みました。 6くみ 校内図工展!
今日は体育館へ校内図工展の鑑賞に行きました。
「これすごいねえ〜」 と,同じ勧修のお友だちの作品を見て,嬉しそうに鑑賞していました。 3年生 共通点を探そう!
これまで「火事を防ぐ」と「事件を防ぐ」の2つの項目から,様々な取り組みを調べてきました。
今日はそれら2つを比べながら,似ているところを探しました。 呼びかけなどの取り組みは社会の中でとても大切だということがわかりますね。 6くみ いうこと一緒,やること一緒!
朝のぐんぐんタイムで,やること一緒ゲームをしています。
先生の動きを目と耳で確認しながら一緒に動きます! 【1年】 タタロチカにはまっています♪
体育のフォークダンスの学習で,
「タタロチカ」というロシアの踊りを踊りました。 手を叩いた後,くるくる回ったり,足をバタバタさせたり, 子ども達の喜ぶ動きが多く,のりのりでした。 その楽しさが忘れられず,音楽の時間にも リズムをとる練習といって楽しんでいます。 「1・2・3・4・5・6・ヤク・シー!!」 3年生 サッカー
体育の学習でサッカーをしています。足の向きを友だちに向けて,パスとシュートを使い分けるのが上達するポイントですよ。
6くみ タブレットPCを使って…
総合の学習でタブレットPCを用いて活動をしました。調べたことをまとめるために「Microsoft365」のオンラインサービスを用いてパワーポイント作りをしました。
|
|