![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:262623 |
【4年生】5年生になったらこんなことできるんだ!![]() ![]() 5年生の書いた推薦文は,5年生から4年生に「委員会の紹介や5年生から新しく始まる学習科目」についてでした。 来年からの委員会活動や学習を知ることができ,とても嬉しそうに読んでいます。 つながりを感じるひとこまです。 【5年生】図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ![]() テーマは「未来の○○」にしました。 ペンチを使って切ったりねじったりしながら製作しています。作ってみて,もう一度作り変えながらよりよいものを作っています。 作品展で見ていただく予定です! 研究発表会![]() ![]() ![]() 令和2年度「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受けて,様々な取組を行っています。 他校より参観者をお招きすることはかないませんでしたが,研究してきたことを互いにみあいながらさらに深めていくために研究発表会を行いました。 人や事物・現象などとの出逢いが,子どもたちの探究心に火をともし,もっと知りたいもっと学びたいというきっかけになります。子どもたちにの学びに向かう姿は素晴らしかったです。 授業後,京都大学浅利准教授より講演をいただきました。SDGsについて,「安朱モデル」と言われる様々な取組についてなど,今までを振り返りつつ新たな視点もいただくことができました。 【4年生】総合的な学習の時間![]() 今まで学んだことを基に 「誰に」「何を」伝えるか考え,さらに深い学びへと向かっています。 京都大学の畑山先生からは,Zoomを使って子どもたちへのメッセージを送っていただきました。れぞれの課題にあわせて子どもたちが「もっと知りたい」を解決させていく時間が12日となります。 【4年生】洛東高等学校との交流学習![]() 洛東高等学校の生徒が考えてくれたゲームを行いました。 はじめに「Simon Says・・・」のウォーミングアップでは指示の前に「Simon says」が付く場合のみ動作を行いました。 グループ対抗で行う探し物ゲームでは,学習した単語ではなくても,自分で考えてカードを探すことができました。 最後に,英語で買い物をして材料を集め,決められたメニューの完成をグループで協力して行いました。 どの活動でも一人一人が積極的に取り組み,英語を使うことができました。 「楽しかった」 「もっとやりたい」と授業が終わった後も楽しそうな様子でした。 洛東高等学校の生徒のみなさん,先生方,ありがとうございました。 【5年生】ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ポケットや刺繍は手縫いもしています。 ミシンを使うのが初めてでなくても,下糸を巻いたり上糸と下糸を絡めて下糸を出したりするのには苦労している様子でした。回数を重ねるごとに,だんだん慣れてきて,教えたり教えてもらったりしながら安全に活動を進めることができています。 「主体的・対話的で深い学びの実践授業」に向けて![]() その授業に向けて,教室の学習環境をみんなで見てまわりました。 子どもたちの主体的な学びに効果的な掲示物があるかどうか等,アドバイスをし合いました。 当日は,その後,浅利准教授より講演していただく予定です。 会場となるシンフォニールームの準備やZoomの確認を行いました。 ![]() 【4年生】雨量計をいただきました。![]() ![]() ![]() 昨年の4年生は,雨量計を作って測定していたけれども,今年の4年生はできていないことを知りました。 加嶋さんより,雨量計で測ったデータはとても大切だということを聞いたので,C班では,雨量計の測定をしていくことにしました。 早速に雨量計を下さった畑山先生ありがとうございました。 【1年生】図工 「のってみたいな いきたいな」![]() ![]() ![]() 乗ってみたいと思ったもの,行ってみたいところを考えて絵を描きました。 実際には乗れないものでも,絵の中では何にでも乗れるということに気付き,描きあらわすことができました。 「お花に乗ってみたいな」 「虹や雲にも乗りたい」 「国語で勉強したくじらぐもにも乗れるね」 など,たくさん想像しました。 本当には乗れないけれど・・・素敵な乗り物や場所であふれる作品が完成しました。 【5年生】音楽科 「日本の音階作り」・国語「提案しよう」 Forms![]() ![]() 国語の「提案しよう」では6年生に向けて自分たちが頑張りたいことを提案しています。話す内容の中には,5年生に取ったアンケートの情報も入っています。マイクロソフト365のFormsを使い,自分たちでアンケートを作成し,自分たちで答えました。すぐに結果が円グラフになることにびっくりしていました。アンケートの結果を活用し,よりよい提案にしようとしていました。 |
|