最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:94 総数:524576 |
吉祥院 六斎念仏
三年生は総合的な学習の時間に吉祥院六斎念仏について学習しています。この日は保存会の方がゲストティーチャーに来てくださいました。太鼓の叩き方を教えていただいたり,迫力ある獅子舞の踊りを見せていただきました。子どもたちは興味津々に取り組んでいました。
くすのき 道徳
道徳で,身近な国の挨拶や食べ物,遊びなどの文化について学びました。
「トゥホ」という,ダーツのようなゲームに使う矢を作りました。 わたしはおねえさんテスト
国語科「わたしはおねえさん」のテストに取り組みました。自主勉強で取り組んだかたかなの問題には,たくさんの子がスラスラ解答できていました。
色をつけていこう
図画工作「たのしく うつして」では,ローラーやタンポを使って色づけしていきました。普段味わえない感覚を楽しんでいる子どもたち。この後は,クレヨンで描き加えていきます。
廊下は走らず歩くぞう
12月の生活目標は「廊下は走らず歩くぞう」でした。2年生も日に日に歩く子たちが増えてきています。1月は「もっと廊下は走らず歩くぞう」が目標。さらに歩く子どもたちが増えていくといいですね。
熊歩き
体育科「マットあそび」では,初回の授業で準備の仕方や体ならしのやり方について勉強しました。体ならしの熊歩きは,着手を正しくすることをねらいとしています。スピードを上げつつも,着手は丁寧にやっていく子どもたちでした。
夕やけこやけ
音楽科では「夕やけこやけ」の歌に挑戦。歌詞を読み取って,夕焼けの風景を想像して歌いました。また,だんだん暗くなる情景を表すために,ゆっくり歌ったり,歌声を弱くして歌ったりしました。
たしかめよう2テスト
算数科ではたしかめテスト2に挑戦。算数の時間に取り組んだ練習プリントの成果を発揮して取り組んでいました。
持久走記録会に向けて
1月8日(金)に持久走記録会の練習をしました。今年度は昨年度と違い,決められた時間でどれだけ走れるかに挑戦します。スタート位置やコースを確かめたり,ペアでの記録のとり方の練習をしたりしました。
たんげんマスターシート2
算数科ではおさらいプリントに挑戦。冬休みの宿題で取り組んだ成果を発揮する子どもたちでした。
|
|