![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:29 総数:564879 |
3年生音楽科「まほうの音楽をつくろう」
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習で,音の特徴を生かした音楽づくりに挑戦しています。いろいろな楽器の音を聞いて,ひびきの長さや音色のちがいをききくらべながら,自分のイメージに合う音を探しました。
ひびきの長さや音色を考えながら,楽器の鳴らし方を工夫して,歌に合う「まほうの音楽」を作りました。同じ楽器を使っていても,鳴らし方や楽器の重ね方を変えるとちがうひびきの音楽になることが分かりました。 ![]() ![]() 3年図画工作科「金づちを使って」
図画工作科「くぎうちとんとん」の学習で,金づちを使ってビー玉転がしゲームのコースを作っています。金づちを初めて使いましたが,金づちの持ち方やくぎの打ち方に気を付けながら慎重に打つことができました。
![]() ![]() 三年 社会科「安全なくらしを守る」
社会科「安全なくらしを守る」で,「誰がどのようにして,火事からわたしたちのくらしや命を守ってくれているのだろう」ということについて調べています。調べる中で疑問に思ったことについて,消防局の冊子を使い調べました。「消防士の一日の仕事」や「火事の被害が広がらないために,どのような工夫をしているのか」など,それぞれが調べたいことについて調べてまとめ,調べて考えたことを書きました。
![]() 3年 社会「安全なくらしを守る」![]() 2月の朝会![]() ![]() ![]() 各教室でオンライン朝会を実施することにも慣れてきました。 校長先生のお話は,【あいさつ】についてでした。 気持ちのいいあいさつをする人とそうでない人とでは,相手に与える印象が大きく変わります。 あいさつは人の心と心をつなぐことができます。 相手の目を見て,気持ちのいいあいさつを心がけましょう。 校長講話の後は,読書感想文の表彰と,入選者による発表を行いました。 感想文を聞き,その本を読んでみたいなと思った友達がたくさんいたようです。 これからも読書の世界を広げていきましょう。 3年 図工「くぎうちトントン」![]() ![]() 3年 ペース走![]() ![]() 3年 プレジョイントプログラム![]() ![]() 一人一人がじっくりと問題に向かって頑張っていました。 学校沿革史ガス設備の点検・修繕工事が完了しました
ガス管の老朽化に伴うガス設備の点検・修繕工事が,本日完了しました。
校内の全施設へのガスの供給が復旧し,点検箇所に関係する教室を含め,全教室のガス空調機が正常に使用できるようになりました。 保護者の皆様には,大変ご心配をお掛けいたしましたが,ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。 |
|