![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:74 総数:443246 |
タブレット端末を使って〜共同作業〜
日本と関わりの深い国々について学習をしています。
子どもたちは,調べたい国の文化等について調べ学習をしてきました。 今日は,同じ国について調べた子どもたち同士で,グループを組み, 発表用の資料作りに取り掛かっています。 今回は,Teamsにあるプレゼンテーションソフトにまとめます。 一つのファイルをグループのメンバーが,共同作業で進めています。 食べ物のことをまとめる人 家のことについてまとめる人 服装のことについてまとめる人 など,分担を決め,担当のシートを作成していました。 これなら,ソーシャルディスタンスも確保しながら, 共同作業をすることができます。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 心と心のあくしゅ![]() ![]() 道徳の学習です。 「心と心のあくしゅ」の教材文を通して, 本当の親切についてみんなで考えました。 子どもたち,じっくりと考えていました。 これはなんでしょう?![]() ![]() ![]() 二人組で何やら相談しています。 国語の,「これはなんでしょう?」の学習をしています。 連想ゲーム,なぞなぞのような・・・。 例えば, 「とけい」を連想してもらうために,ヒントを一つずつ出します。 ・まるい。 ・すうじがかいてある。 ・いつもうごいている。 ・じかんがわかる。 さて,なんでしょう? こどもたちは,近くの友達に見られないように どんなヒントを出すのかを一生懸命考えていました。 お花![]() ![]() 版画の版ができあがり, 色を塗り,台紙にうつしています。 暖かい春が待ち遠しいです。 かぼちゃ
2年音楽
かぼちゃの曲のリズムうちをみんなでしました。 初めは1人から始まったリズムうちが,だんだんと増え, 最後には7人になります。 子どもたち,楽しそうにリズムうちをしていました。 最後,みんなでそろって「ピタッ」と終わった時には, なんと言えない,嬉しそうな表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() 紙版画・・・・
紙版画の版づくり,着々と進んでいます。
いろいろな材料を工夫して, 海の中の生き物をつくっています。 版が完成したら,刷り始めます。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() チューリップの芽が・・・。
1年生の子どもたちが,大切に育ててきた
チューリップの球根。 芽が出てきました。 子どもたち,嬉しそうに見ていました。 昨日,今日と寒さが厳しかったですが, 春が近づいていることを感じました。 ![]() ![]() おすすめの本
今まで読んだ本の中からおすすめの本を1冊選び,
おすすめカードを作っています。 子どもたちのおすすめの理由を聞くと いろんな思いを話してくれました。 おすすめカードのできあがりが楽しみです。 ![]() ![]() はこの形
2年生
机の上のおのおのの箱をじっとながめています。 今日は,算数の学習で,はこの面について調べています。 はこには,面がいくつあるのか? 面はどんな形になっているのか・・・? 調べていました。 学習をするにあたり,箱の準備をしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 窓をひらいて
図画工作の学習で,窓をひらいての作品をつくっています。
子どもたち,カッターナイフの使い方にもなれ, いろいろな形の窓をつくっていました。 その窓の中に,動物などの絵をかいています。 窓をあけると,何が出てくるのか? 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|