京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up138
昨日:169
総数:627589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

2年生 研究会テスト

画像1
 今日は一年間の学習のまとめである,研究会テストがありました。
 40分間,しっかりと見直しもしながら取り組むことができました。

 テストの振り返りもしっかりして,苦手なところを見直す一つのきっかけにしてほしいと思います。

2年生 はこの形

画像1
画像2
 今日は算数の学習で,はこについて調べました。新しく「面」という言葉を知り,はこには面の数はいくつあるのか,面の形はどんな形なのかをペアで協力して調べました。

 実際に箱を紙に写し取ると,面の数や形について調べることができました。数は全部6つだったけれど,形は長方形や正方形などがありましたね。

 次は写し取った紙を使って自分たちで箱をつくってみます。「早くはこをつくりたいです」と次の活動を楽しみにしている子どもたちでした。

スイセンどくしょしゅうかん

 きょうから スイセンどくしょしゅうかんが はじまりました。
 としょかんで本を 3さつかりたり よみきかせを してもらったり
しました。
画像1

1年生 水しょ

しょしゃの 学しゅうで 水しょを しました。
はじめてつかうものに 子どもたちは わくわくしているようでした。
水をつけるだけで 水しょようしに いろがつくことに おどろきながら
まっすぐなせんを かいたり なみせんを かいたりしました。
つぎは いよいよ字に ちょうせん したいとおもいます。
画像1画像2

おうえん

 中かんやすみには ほかの学年の マラソンを おうえんしています。
 とうこうはんのおにいさんや おねえさんだけでなく はしっているともだちみんなを おうえんしていました。
画像1

2年生 初めての水書

画像1
画像2
 今日は初めて水書の学習をしました。初めてだったので,水書の正しい使いかたをみんなで確認したあと,筆を使って線や波線を書いたり,うずまきをかいたりしながら筆の使いかたを学習しました。「とん・すう・ぴた」の合言葉をもとに,力をだんだん抜いて書いたり,力を入れて書いたりと違いも比べてみました。

 初めての水書の学習にとても楽しんで取り組んでいる子どもたちでした。

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
 今日から体育ではとびばこあそびの学習が始まりました。とびばこはとても楽しい学習ですが,一歩間違えると大けがにもつながるかもしれない怖さもあります。学習するときには,安全を第一に考えて取り組んでいきたいと思います。

 今日はまず,正しい準備の仕方をみんなで確認した後,体ならしを行い一つだけ技に挑戦しました。「ドン」「パン」「ピタ」のポイントに気を付けながら頑張りました。

6年 世界とつながりの深い国々

 日本とつながりの深いアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアについて,それぞれ担当に分かれて調べました。教科書以外にも,知りたいことをタブレット端末を操作して調べました。子どもたちは新しい発見がたくさんあったみたいで,とても楽しそうに活動していました。この後は,他の国を調べた人に自分が調べたことを伝えて交流していく予定です。
画像1

6年 和音の音で旋律づくり

 今日は和音の音で旋律づくりをしました。音を確認するために,いつもであればリコーダーを使っているのですが,今日はタブレット端末を使って確認しました。「この音の組み合わせは合うかな。」「最後はドで終わろう!」など工夫して作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

図書室にて その2

  2冊目に 読んでいただいた大型絵本は

 「きつねの でんわボックス」という絵本です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 わ135:持久走大会(予備日) SC
2/19 わ246:持久走大会(予備日)
2/22 心あったか週間   (〜26日)
2/23 天皇誕生日
2/24 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp