![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:143 総数:627595 |
6年 日本とつながりの深い国々
社会の学習では,日本とつながりの深いアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国の中から一つ調べたい国を決めて,それぞれが調べ学習をしたことを交流しました。日本と似ているところと違うところを中心に聞き合った後,自分たちでテストを作成し友達と解き合いました。難しい問題もあったようですが,自分たちで解き合い,丸つけをすることはとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() 3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい(図画工作)![]() ![]() ![]() 3年生 火事をふせぐ(社会)![]() ![]() ![]() 消火用バケツや消火栓,火災感知器,報知器など,校内には,もしもの時に備えて様々なものが設置されていることに改めて気づきました。 4年 スイセン読書週間![]() ![]() 【SG5】マイタウン面接![]() ![]() ![]() 働きたい会社の面接を行いました。 子どもたちは,緊張しながらも志望動機や会社に入ってしたいことを話していました。 今後は,同じ会社の人同士で開店準備をしていきます。 【SG5】スイセン読書週間![]() 今日は,のびっ子の時間に,先生がおすすめの本を紹介する読聞かせがありました。 これを機会に,進んで読書をすることができたらいいなと思います。 【SG5】旋律づくり![]() ![]() ![]() 子どもたちは,普段とは違う道具を使っての演奏に戸惑っているようでしたが,各々で旋律を考え,タブレットから発する音を真剣に聞いていました。 次回は,木琴などで実際に演奏をします。どんな旋律ができたか,楽しみです。 うれしい変化
2月の学校だよりに,「心が通い合うコミュニケーションを」というテーマで記事を書きました。そこで,「最近,表情や口元がマスクで隠れてしまったり声がこもってしまったりすることから,朝,校門で私が挨拶をしたときに,子どもたちが返してくれているのかどうかがわかりにくいときがある。」と書きました。
しかし,最近,うれしい変化を感じています。と言うのも,学校だよりを読んで,学校だけではなく,家庭でもそのことについて話題にしていただいたのでしょう。会釈をしたり,私と視線を合わせて笑顔で挨拶を返したりしてくれる子どもたちが,明らかに増えていると感じています。もっと言えば,これまでから挨拶を返してくれていた子どもも,はっきりとこちらがわかるように頭を下げているのです。 感染予防のため,人と人との距離を保ち,黙食が推奨されるこの時期ですが,学校だよりでお伝えしたことをちゃんと受け止めていただいていることとともに,子どもたちの心が伝わってくる挨拶をしてくれる姿に,ここ最近,ますますさわやかな気持ちで朝を迎えている私です。 ありがとうございます。 春の足音
校長室の前で,ヒヤシンスとクロッカスの水栽培をしています。先日からヒヤシンスは花が咲き始め,廊下に甘い香りが漂っています。
日差しも,春を思わせる日が増えてきました。朝夕は,まだ寒い日が多いですが,少しずつ春が近づいてくるのを感じます。 1年生が植えたチューリップも,少しずつ芽が出てきています。 ![]() ![]() 夕マラ![]() ![]() |
|