![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699119 |
たぬきの糸車
場面ごとにおかみさんの気持ちやたぬきのしたことを読み取りました。最後の場面では,たぬきが外に逃げた時,おかみさんはどんな気持ちだったのか想像して自分のプリントに書き,発表していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・こんぶ豆 ・いものこ汁 『ツナそぼろ丼(具)』は,玉ねぎ・しょうが・しいたけ・まぐろの油漬けを加えて,三温糖・みりん・料理酒・醤油で調味して,汁気がなくなるまで炒り付けて煮て仕上げました。 『こんぶ豆』は,昔から食べられてきたおかずの一つです。大豆と切りこんぶを三温糖・みりん・醤油で調味して,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。口の中でこんぶのうま味や,ふっくらした大豆のやさしいあま味を味わって食べました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・油揚げ・玉ねぎ・人参を煮,赤みそをとき入れて仕上げました。今日の赤みそは,京都市の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。 子供たちから,「『こんぶ豆』は,昆布と豆の甘みと,さっぱりした味付けが美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがホクホクしていて,油揚げや玉ねぎに味がしみこんでいて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 昔の道具
昔,使っていた道具について,自分が調べてきたことをみんなに発表しました。棒で見てほしいところを指し示しながら発表しました。その発表を聞いて,分かったことをノートに記録しました。
![]() ![]() 世界の中の日本
世界にはたくさんの国があります。日本もその1つですが,文化交流や貿易などで日本と関わりの深い国もあります。今日は,教科書や資料をもとにして,国の様子を調べました。日本とはずいぶん違う文化もありました。
![]() ![]() ![]() すがたを変える水
温度によって水の姿はどのように変化するのか調べました。動画を使って検証することで,水は氷になったり水蒸気になったりする性質があること確かなものにしていました。
![]() ![]() もしものときにそなえよう
自分の選んだ自然災害について,どのようにして起きるのか?何を備えておけばいいのか?など資料から調べ,カードに書き溜めていました。
![]() ![]() ![]() たぬきの糸車
今日の国語では,お話を読んでおかみさんのしたことを読み取ったりその時の気持ちを想像したりしました。毎晩いたずらをするたぬきに困っていたり,糸車のまねごとをする様子を見て楽しんだりしていることが分かりました。
![]() ![]() 体の清けつ
体を清潔にするために歯みがきや手洗い,入浴など日頃からいろんなことをしています。学校で感染症予防のためにうがい・手洗いをしていることも同じです。目に見えないけれど,体を清潔に保ったり清潔な服を着たりすることで,病気を防いだり気持ちよく生活できることが分かりました。
![]() ![]() 円柱と角柱
円柱や角柱には側面や底面があることを学習しました。その後,頂点や辺,側面の数を調べました。すると,あるきまりがあることを発見していました。
![]() ![]() ミシンで縫いました
5年生はエプロンづくりに取り組んでいます。今日は,エプロンのまわりをしつけ縫いした後,ミシンで縫いました。練習どおりにすればいいのですが,いざ本番になると,慣れないせいか緊張気味で,まっすぐ縫うところを少し横にそれそうになっていました。
![]() ![]() ![]() |
|