6くみ 本当の「平等・公平」って?
以前ビデオで見たお話をさらに深めて「公平」について考えました。
平等って何だろう? どうすればみんなが納得いくようになるだろう。
「スポーツ観戦」を例に挙げて,たくさん意見を出して,みんなが納得いく方法を考えました。
「机みたいなのに乗ったらいい」
「フェンスみたいに穴が開いていて見れればいいんじゃない?」
面白い意見がたくさん出ていました。
【6くみ】 2021-02-10 18:04 up!
6くみ どうぶつのあかちゃん
ライオンやしまうま,カンガルーの赤ちゃんについてこれまで調べてきましたが,次はいよいよ「自分のお気に入りの動物の赤ちゃん」について調べていきます。
原稿づくりに向けての手順を確認してから,今日は絵にあらわしました。
【6くみ】 2021-02-10 18:03 up!
6くみ 6年生に感謝を込めて…
6年生の卒業まであと数えるほどになりました。寂しい気持ちもありますが,これまでお世話になったたてわり班の6年生にメッセージを書きました。
【6くみ】 2021-02-09 19:48 up!
6くみ 2月のお誕生日会
2月のお誕生日会をしました。本日の主役に何をして遊ぶかを決めてもらってみんなで楽しい時間を過ごしました。
教室ではかくれんぼをして遊びました。さあ,どこに隠れているのかな…?
【6くみ】 2021-02-09 19:47 up!
【2年生】トロトロえのぐ!
図画工作科では,「トロトロえのぐでかく」という学習をしました。液体粘土に,赤や青,緑等の絵の具を混ぜて,色画用紙に指や手で絵を描きました。液体粘土に絵の具を混ぜているので,とてもトロトロしていて,絵の具を伸ばしたり,手のひらを使って塗ったりしやすく,とても楽しく活動していました。
【2年生】 2021-02-09 19:47 up!
【2年生】あそんで ためして くふうして!
生活科では,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。ペットボトルやプリンカップ・卵カップ等,廃材を使って,みんなで楽しめるおもちゃを作りました。あるところは,ペットボトルを使って「ペットボトルボーリング」を作っていたり,紙コップを使って「的当て」を作っていたり等,廃材の特徴を生かし,班のみんなと協力しながら活動していました。
【2年生】 2021-02-09 19:47 up!
【2年生】100cmをこえる長さ
算数科では,「100cmをこえる長さ」について学習をしました。両手を広げた長さはどれくらいなのかを予想し,実際に長いものさしを使って調べました。自分の両手を広げた長さが,100cmを超えていることに気づき,みんなびっくりしていました。
【2年生】 2021-02-08 18:16 up!
【1年】 図工 「のって みたいな いきたいな」
「魔法が使えて何にでものることができたら,
何に乗って,どこに行ってみたい?」といテーマで,
想像した世界を絵に描いています。」
「イカ型のロケットで宇宙へ」や
「お花の電車でアイスの国へ」など,
思い思いに楽しい世界を絵に描いています。
「隙間なくしっかり塗るのが1年生のクレパスの使い方!」
と指導をしてきたので,力強く塗り込めるようになってきました。
【1年生】 2021-02-08 18:15 up!
【1年】 生活科 昔あそび
第一回目は,「けん玉」をしました。
家や学童で練習していてできるという児童もいましたが,
初めてという児童も多く,お皿に乗らない難しさに
イライラしながらも,挑戦し続けていました。
【1年生】 2021-02-08 18:14 up!
6くみ 「黙食」のすすめ
給食時間では「黙食」を心がけています。長年の習慣からか,ついつい「いただきます!」「おいしかった〜!」と大きな声で言ってしまいそうになりますが,飛沫感染リスクを減らすため,静かに食べています。
【学校の様子】 2021-02-08 18:10 up!