京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:89
総数:485637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

算数 「割合」(5年)

画像1
算数の割合の学習の様子です。
今日は〇割引した代金を考えました。
今までは割合をかけたりわったりするだけでしたが
割引になるとどのような計算をするのかを
関係図や線分図を使って考えています。

たのしいな,ことばあそび(1年)

「『まと』の上に『と』をふやして『トマト』
 『さら』のあいだに『く』をふやして『さくら』…」

 言葉に一字増やすだけで,あら不思議!全く違う言葉になりました!

 今日は教科書に載っている例を参考にしながら,自分たちでも言葉クイズカードを作り,友達といっしょにクイズ大会をしました。


「『いす』に『あ』をつけたら,なにになるでしょう?」
「アイス!!」

 楽しみながら,知っている言葉をどんどん増やしていってね。
画像1
画像2

にほんのうたをたのしもう(1年)

 今日はわらべ歌の一つ,「おちゃらかほい」に合わせて,手遊びをしました。

 ♪ おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい!
   おちゃらか かったよ・まけたよ・あいこで おちゃらかほい!

 昔から大切にされているわらべ歌。
 また家でも家族みんなで遊んでみてくださいね!

画像1

1月28日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,さわらの西京焼き,紅白なます,すまし汁です。
 「さわらの西京焼き」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。香ばしいか香りが食欲をそそりました。
 子どもたちからは「今日の魚もおいしい!」「いくらでも食べられそう!」「いいにおい!」などうれしい感想が届いていました。

詩を読んで(2年)

国語科の「見たこと,かんじたこと」の学習では,詩を書くために教科書の詩を読んで交流をしました。書くときに大切なことの何が入っているかを探し,自分はどう書くかを考えました。
画像1

みんなのいのち(2年)

生活科の「ひろがれ,わたし」の学習で,私たちがどう大きくなっていったのかを,動画を見ながら学習しました。
最初は,0.1mmだった私たちが,心も体も大きくなったことに驚き,ほかにもできるようになったことはないかをこれから考えていきます。
画像1

整理整頓しましょう(2年)

画像1
かかり活動と有志のメンバーの様子です。

教室で預かっている教科書を順番に並べたりそろえたりしてきれいにしてくれました。

自分たちで整理整頓ができると衛生的にもとってもいいことですね。

みんなのためにありがとう!!

休み時間の様子(たいよう学級)

画像1
昼休みの様子です。

2年生の教室をのぞいたら、図書係さんが本を読んでくれました。

いつも笑顔で迎えてくれるので、2階にいる2年生のことが大好きです♪

どんな作品にしようかな〜(たいよう)

画像1
いろいろなイラストを参考にして、次に作るアイデアを集めているところです。

「うしの作品にしたい。」ということで,

何をかいたら「うしらしく」なるのか話しながら調べました。



スポンジを使って(たいよう学級)

画像1
画像2
こちらは図工の時間にスポンジを使ってスタンピングをしている様子です。

色の混ざり具合がとても素敵です♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 図工展
2/19 図工展
2/24 マラソン大会(予2/26)

学校経営方針

学校評価

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp