最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:33 総数:403659 |
理科
5年生の理科の学習で「フットサル・ロボ」を作って遊びました。
前進させたり,左右に動かしたりしながら楽しみました。 4年 体育科「サッカー」2
コーンを使って,シュートをしたり,
パスする間にコーンを置いて,まっすぐパスができるようにしたり, それぞれでどんな工夫をできるか考え楽しみました。 「ゴールキーパーをおいてやってみよう」 「コーンの幅を小さくしたり,距離を長くしたりしてシュートしてみよう」 いろいろな方法を試して,ボールに触れることができました。 4年 体育科「サッカー」
今週から体育科の学習でサッカーをしています。
まずは,走ったり,カニとびをしたりして体を動かしました。 その後,ボールを使ってドリブルにも挑戦しました。 足のどこにボールをあてるとよいか,力加減も考えてやってみました。 4年 朝学習 100マス計算
月,水,金の朝の時間には,3・4年生の復習プリントをしています。
今日は,100マス計算をしました。 早く計算できることと正確に答えを求めることを意識して頑張っています。 4年 算数科「調べ方と整理のしかた」 まとめ
今日は,学習がどれだけ身に付いていることができたか,まとめプリントしました。
今回は,自分で丸つけもしました。 早く終わった人は,足し算や引き算の100マス計算にもチャレンジしました。 積極的に学習向かう姿,とってもいいですね。 給食週間
今週は,給食週間です。
給食委員会が作ってくれた「給食調理員さんへのインタビュークイズ」を見ました。 それを見ながら,「カレーを作るのは大変なんだ」や「今度からおいしかったですと言おう」などの言葉が出ました。 その後に,給食調理員さんに向けて手紙も書きました。 これからも,感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいですね。 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」2
子どもたちの様子の続きです。
6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」
この単元では,「資料を使って」「効果的な」スピーチをすることを学んでいます。テーマは,「将来,どんな自分でありたいか」です。
聞く人に,自分の思いが伝わるスピーチになるように,どんな資料を準備したらいいかを子どもたちは一生懸命考えてきました。 資料には画用紙やパワーポイントを使い,自分の思いがより伝わると思う方法を子どもたちが自分で選びました。 今日の発表では,「あきらめない人になりたい」「プロバスケットボール選手になりたい」「時間を大切にする人になりたい」「キャビンアテンダント」になりたい,など,いろいろな夢がでてきました。 今日発表した子どもたちは,自分の経験を具体的に話したり,自分の好きなマンガやあこがれの人が,そうなりたいと思ったきっかけだと話したり,「自分にしかできないスピーチ」をすることができていて,成長を感じました。 また,聞いている人も,熱心に耳を傾けていて,終わったらすぐ拍手をしていました。 発表の内容も,話す人,聞いている人のそれぞれの姿も,6年生として,誇りに思う時間でした。 4年 自主勉強紹介2
写真は,国語科について書かれています。
4年 自主勉強紹介
週1回,自主勉強を行っています。
予習や復習として,自分で内容を考えてまとめています。 国語,算数だけでなく,他の教科についてもたくさんの子がチャレンジしています。 自分で問題を考えたり,注意する点を書いたり,色をつけて分かりやすくしたりまとめています。 写真は,理科,算数,外国語(ローマ字)について書かれています。 |
|