![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:53 総数:398946 |
4年 道徳 本当の親切とは
道徳「心と心のあく手」では,親切にするときの気持ちについて考えました。
お話の中で「ぼく」は, 足を引きずりながら歩くおばあさんを そっと見守ります。 そこから,本当の親切って? 親切にするときに大切なことって? みんなで考え,意見を出しました。 ![]() ![]() 5年 休み時間の運動場では・・・![]() 5年 休み時間の教室では・・・![]() 5年 休み時間も・・・![]() 6年 ジョイントプログラム2日目
今日は,2・3時間目に,社会と国語のジョイントプログラムをしました。
子どもたちはみんな集中してテストに取り組めていました。 早く終わった後,まだ時間がある時は一生懸命見直しをするなど,中学校にいっても続けてほしいなと思う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム〜算数〜![]() 6年 理科 プログラミング活動2
子どもたちの様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 5年 わたしのいい形!![]() 6年 理科 プログラミング活動![]() ![]() ![]() プログラミング作成のソフトを使い,自分が指示したとおりに電気を点灯させられるかを試してみました。 子どもたちは,数字やハートマークなどが点灯するととてもうれしそうにしていました。 4年 学年末に向けて…(国語科)
最近嬉しく思うことの1つに,「学習の振り返りを読むこと」があります。
「よくわかりました」「むずかしかったです」といった簡単な内容のものも多かった年度当初と比べると,振り返りの内容が大きく進歩しているなあと感じます。 ・自分自身,くり返し考えるうちに気付いたこと ・友達の意見をもとに,新しく気付いたこと ・どんなことがうまくいったか,そのために意識したこと みんなが1時間の授業の中で何を感じ,考えがどのように変わっていったのか,よく伝わってきます。 4年生としての時間はあと少しですが,一緒に過ごせる時間がより楽しみになってきます。 ![]() ![]() |
|