![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:84 総数:422267 |
1・2年生学年末テスト
今日から,1・2年生の学年末テストが始まりました。写真は,上が2年生の美術,下が1年生の英語を受験している様子です。今日を含めて3日間,準備してきたことをしっかり発揮してもらえれば何よりです。こればっかりは,だれも代わりになってあげることができないので,しっかり勝負してください。期待しています!
![]() ![]() 公立前期選抜と並行して…【雑感】
今日,公立前期選抜が行われました。朝,受検会場に向かう3年生とすれ違った時,思わず「ファイトッ!」と声を掛けました。自分でも,もっと気の利いた言葉がかけられんのか,と思いましたが…。こうして,一つ一つ勝負に向き合い,皆さんは成長していきます。今,3年生が一歩を踏み出している様子,1年生,2年生は,よぉく見ておいてください。
一方,学校では明日から1・2年生の学年末テストです。一年の成果を締めくくるテストです。準備は良いですか?といっても,今からすることといえば…それは,きちんと睡眠をとることです。ただし,時間は6〜8時間,10時間以上の睡眠は,体によくありません。だからこそ,必要な睡眠を除いた「残り時間」を計算して,自分が取り組むべき課題を割り振りましょう。これは,私たち大人も同じです。 最後に,今日の写真は現在進行中の「トイレの工事」の様子です。職人さんたちが今月中の完成を目指して,一所懸命頑張ってくださっています。今,ちょうど便器の据付けをされていて,床にドリルで穴をあけて,固定する作業を行っています。ここだけは,工事音がどうしても大きくなるので,皆さんには授業中我慢をしてもらっています。でも協力してもらったおかげで,明日からのテスト期間中は,テストの最中の工事をストップしてもらうことができました。職人さんたちも,残り時間を考えながら,テストの時間も考えながら,工事を進めてくださっています。 毎日,私たちの周りでは,並行して様々なことが行われています。それぞれの場所で,それぞれが頑張っている,だからこそ,新しい道が切り拓かれていくんですね。 ![]() ![]() スクールカウンセラーたより【保護者の皆様へ】![]() ↓スクールカウンセラーだより 2月13日、東北地方、関東地方の地震を受けて
昨夜、東北地方から関東地方にかけて、大きな地震が発生しました。特に、福島県、宮城県では、震度6強、その周辺で震度6弱〜4と、その影響が徐々に明らかになっています。被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、今一度、私たちもいざという時の災害に備え、防災のための点検と、緊急時の避難場所を家族と確認するなど、できることを準備しておきましょう。以下は災害情報メールを転載(一部修正)しています。
> 2021年02月13日23時18分 > 気象庁発表 > 13日23時08分ころ、地震がありました。 > 震源地は、福島県沖(北緯37.7度 東経141.8度 深さ 60km)で、地震の規模(マグニチュード)はM7.3 > 京都府では、最大震度2を観測しています。なお、全国での最大震度は震度6強です。 SDG’S【5組社会】その1![]() ![]() SDG’S【5組社会】その2
来週発表とのことですが,自分たちが問題だと感じたことをどのように伝えてくれるのか,今からとても楽しみです。これが,何かを変える一歩につながってくれれば,と心から願います。
![]() ![]() 私立高校入試、そして…![]() ![]() ![]() いざ勝負【3年生私学入試事前指導】
3年生の終学活が終わった後,各教室では,明日の私学入試に臨む皆さんが,事前指導を受けました。例年なら体育館に集合して,みんなで当日の注意点を確認するのですが,今年は,それぞれの教室でクラスのメンバーで確認をします。校長先生も,各教室で激励の言葉を述べに回ってくださいました。明日,ほとんどの人が,人生で初の勝負に挑みます。だからこそ,今日はしっかり体を休めて,明日の自分が満足いく力が出せるよう,準備をしてください。なりたい自分になるために!健闘を祈ります。
![]() ![]() ベル着あいさつキャンペーン【生徒会・中央委員会】
昨日から,生徒会・中央委員会主催の「ベル着あいさつキャンペーン」が始まりました。校門には,本部さん,中央委員さんが,登校する皆さんの出迎えるために立ってくれています。あいさつは心の扉を開く「ノック」です。誠意がしっかり伝わるあいさつ,頭が下がります。一方,ベル着ですが,「遅刻は相手の時間を奪うこと」という言葉があります。互いの時間を大切にすることで,お互いのことを大切する。そんな思いで取り組みたいですね。
![]() ![]() ![]() 「小さな巨匠展」【5組】その1![]() ![]() |
|