京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:267
総数:732207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で2年生で心に残ったことを作文に書きました。

図画工作の時間では,それを絵に表現しています。

これまでの学習を活かして,パスやコンテ,絵具やサインペンを使い分けて作成しました。

どの作品からも,楽しかったことが伝わってきます!

2年生としての生活も,残り1ヵ月半です。

まだまだ素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はこの形

算数では,「はこの形」の学習がはじまりました。

最初に,1枚の画用紙を使って,はこを作りました。

「どこを切ったらいいんだろう。」
「ななめになっちゃった。」
「どことどこをつなげたらいいのかな。」

など,あれこれ試しながら作りました。

完成したはこを積み重ねてみると・・・

ぐらぐらして,すぐに崩れてしまいました!

どうしたらきれいなはこの形ができるのか,

そもそもはこの形って,どんな形のことをいうのか,

そんな学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 マラソン・駅伝大会 その12

たくさんの応援,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 マラソン・駅伝大会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生にとっては最後のマラソン・駅伝大会でした。
9年生ががんばる姿を見て下級生は「すごいなぁ」と憧れの眼差しをむけていました。

1組 マラソン・駅伝大会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式では,どの子もとてもいい表情をしていました。

1組 マラソン・駅伝大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り終わった子どもたちからは「楽しかったね」という声が聞こえてきました。

1組 マラソン・駅伝大会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストスパートもがんばりました!

1組 マラソン・駅伝大会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちや先生,お家の方,たくさんの人から声援をもらいました。

1組 マラソン・駅伝大会 その6

マラソンチームは新記録更新をめざして走りました。
途中でこけてしまった子もいましたが,アクシデントにも負けず,全員みごとに完走することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 マラソン・駅伝大会 その5

応援チームも友だちががんばっている姿を写真にとってくれたり,旗をふってエールを送ってくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 前期選抜学力検査(9年)
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
第5回総括考査(7・8年)
学校運営協議会
2/23 天皇誕生日

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp