![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
3年体育ーようぐあそび(フレアスポーツ)
今日から「ようぐあそび」を学習します。棒やボール,フラフープなどを使ってできる運動に挑戦します。まずは棒を使って,バランスを取ったり,立てておいて,離れた壁にタッチして,また受け止めたりしました。ボールを投げる機会も少ないので,片手で投げる練習もしました。単純だけど,楽しんで取り組めました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 針をつける![]() ![]() 5年 体育 フォークダンス![]() ![]() まずは,動画を見ながらみんなで練習をしました。簡単な動きの連続なので,すぐに覚えていました。最後に輪になってみんなで踊りました。楽しく踊れました。 【6年】今,私は,ぼくは![]() そして,グループで友達と少しの時間ですが交流しました。友達がどのようなことを考えているか初めて知ることもあり,楽しく話している様子でした。今後,全員の前ではっきりと資料を提示しながらスピーチができるように学習を進めていきます。 5年 図工 何に使おうかな![]() ![]() ペン立て・小物を入れるお皿・蓋つきの入れ物などいろいろな作品が出来上がりました。校内図工展に展示します。 5年 国語 この本 おすすめします 2![]() ![]() 見出しやよびかけなど読んでもらえるような工夫をたくさん入れたものが出来上がりました。図書館に本と一緒に掲示して,低学年や中学年の人に読んでもらえるようにします。 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」
「あいあい」の歌をグループで歌い方の工夫を考えました。
声を出すことはできないので,どんな動きをするかを考えました。 「元気なあいあいになるようにしました。」 「だんだん楽しくなっていくあいあいにしました。」 など,各グループが発表前にどんな「あいあい」にしたかを伝えてから 歌に合わせて身体を動かしました。 強弱を動きの大きさで表すなど,それぞれのグループが工夫を考えていました。 ![]() ![]() 3年社会科ー火事をふせぐ
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,消防署の役割や,消防士のはたらきについて調べています。今日は,醍醐消防分署の方に来ていただいて,消防署の仕事や京都市での火事の現状など教えていただきました。また,乗ってきていただいた消防自動車(ポンプ車)の装備について見せていただき,1台の車に消火や救助のための道具があることを知りました。管槍(ノズル)を持ったり,消火衣を着たり,20mのホースをかかえて運んだりするなどいろいろ体験させてもらいました。消防士の仕事も,将来の仕事の選択肢の一つに考える人もいました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 この本 おすすめします 1![]() 5年 外国語 道案内をしよう![]() ![]() |
|