2月8日 4年 図画工作
のこぎりを使って木を切り,かなづちを使って釘打ちをして,作品を仕上げていきます。安全にも気を付けながら学習を進めています。
【学校の様子】 2021-02-08 17:17 up!
2月8日 3年 社会
「事こや事けんをふせぐ」の単元の学習です。身近なところで見られる標識やマークが,何のためにあるのか考えていきました。
【学校の様子】 2021-02-08 17:04 up!
2月8日 2年 国語
「スーホの白い馬」の学習です。今日は,自分が強く心を動かされた場面について,友達と交流しました。
【学校の様子】 2021-02-08 16:59 up!
2月8日 1年 算数
今日は「40+30」の計算の仕方について考えます。これまで数図ブロックを使って考えてきましたが,数が大きくなってきたので,数え棒も活用して考えていきます。
【学校の様子】 2021-02-08 16:56 up!
2月8日 1年 体育
今日はパスゲームの学習をしました。グループでパスをするときには,「いくよ〜」と声をかけたり,「ナイスキャッチ」と言ったりしながら,相手のことを考えながら,パスのやり取りをする姿が見られました。
【学校の様子】 2021-02-08 15:52 up!
2月5日 鶏ごぼうごはん
2月5日(金)の給食は,
◆鶏ごぼうごはん
◆牛乳
◆みそ汁
でした。
台風がきたときのために,学校の給食室に
保管しておいた米,缶詰,乾燥野菜などを使って
給食を作りました。
「鶏ごぼうごはん」は,大好評で普段はごはんを
おかわりしない子もおかわりをしてくれていました。
炊き立てはごはんがふっくらと温かく,おいしかったようです。
【給食室より】 2021-02-05 17:42 up!
IM(探究算数)『なんびきいるかな?』
【問題】
いぬ,かめ,かに,さるがそれぞれ何びきかずついます。
いぬ+かめ+かに=13ひき
いぬ+かめ+さる=10ぴき
かめ+かに=10ぴき
さる+いぬ=8ひき
いぬ,かめ,かに,さるはそれぞれ何びきずついるでしょう。
【IM(探究算数)】 2021-02-05 17:42 up! *
IM(探究算数)【答え】『きまりをみつけて2』
【答え】 10
左から60を1,2,3,4,5でわった数がならんでいます。
このきまりだと,?のところには60を6でわった数がはいるので,
60÷6=10 答えは10になります。
【IM(探究算数)】 2021-02-05 17:42 up!
2月5日 3年 休み時間の様子
休み時間,3年生は鉄棒で遊んでいます。2学期に体育で取り組んで以来,鉄棒の冷たさも気にならないぐらいに遊んでいます。いろいろな技に挑戦し,できるようになるのがうれしいそうです。
【学校の様子】 2021-02-05 17:41 up!
2月5日 6年 体育
6年生も「めざせ300Km! 下小マラソン」に挑戦です。さすが6年生。これまで体育の時間にレベルアップを目指してきましたが,自分のもっている力を出し切る走りを見せていました。
【学校の様子】 2021-02-05 17:36 up!