![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:9 総数:411092 |
6年 算数「6年のまとめ」![]() 担任がいなくても,みんな黙々と一生懸命問題に取り組む姿が見られ,素晴らしいなと思いました。 また,早く解き終わった人は,算数のパズルに挑戦しています。 いろいろな種類のパズルを用意していますが,推理パズルや数独が好きな子どもが多いようです。 しっかりと復習して,苦手をなるべくなくしてから中学校に進学してほしいです。 6年 外国語〜ルーレットを使って〜
今日の外国語の活動では,これまで学習してきた表現を言えるようになるために練習をしました。
I like... I can... I want to join... I want to be... I want... どの表現を使うかをルーレットで決め,友達と伝え合います。 ルーレットを使ったことで,子どもたちは楽しく学習できたようでした。 単元の最後には,パフォーマンスチャレンジとして,ALTと1分間会話することを予定しています。 これまで習った表現を使って,1分間,なんとか会話をつなげようとするところをみたいと思っています。 ジェスチャーや顔の表情など,言葉以外の大切さも学んできたはずなので,それらをどんどん使ってほしいなと思います。 ![]() ![]() 4年 パソコンを操作してみよう
今週から教室に新しいテレビとパソコンが入りました。
そのパソコンを一人一台使用し,IDとパスワードの入力,インターネットの使用方法について確認しました。 以前からコンピュータールームでパソコンを使用してきましたが, タイプの異なるパソコンとなり,大文字の打ち方,ドットの位置など確認して,キーボードを使用して入力をしました。 少しずつ慣れていき,様々な教科で活用できるよう頑張っていきます。 ![]() ![]() 4年 体育科「サッカー」
ドリブル,パスなどボールを使った基本的な活動をいくつかしています。
他にもリフティングをしたり,1対1でボールをとりあいシュートをしたり,少しレベルもアップした活動もしています。 足でボールをコントロールするってとても大変ですが,少しずつできるようにもなってきました。 ![]() ![]() 4年 算数科「分数」
分数の足し算にチャレンジしました。
3年生で学習したことから,帯分数の混ざったたし算はどう計算するとよいか考えました。 分子同士を足すと答えが求められる。 答えが仮分数になったいるということは,答えを帯分数でも表すことができる。 整数が混ざった場合は,仮分数になおして計算ができないかなと意見を出し合い, その後,出てきた意見から練習問題にもチャレンジしました。 ![]() 学級遊び IN 体育館![]() ![]() 5年 リハーサル!![]() 5年 お楽しみ実験!![]() ![]() 6年 社会「政治・国際」
社会では,歴史の学習が終わり,再び「政治・国際」の分野に入りました。
歴史を学習してきたので,これからの世界や日本について,これまでの出来事を頭に置いて考えられるのではないかと思います。 今日は,日本とつながりの深い国々について考えました。 日本人が多く住む海外の国ベスト5を考えたり,自分たちの身の回りのものは,どの国からきているのかということを調べたりしました。 地図帳で熱心に調べる人や,服やパソコンの機器のラベルを確認する人もいました。 「意外と日本のものも多いんやな〜」 という感想も聞かれ,新たな発見になりました。 今日は,自分たちが思うよりもたくさんの国と関わりがあることがわかりました。 今後は,4つの国の中から一つを選び,自分で調べ学習を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年生,ありがとう!
6年生へのお祝いの掲示を作っています。お掃除などでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて作っています。
![]() ![]() |
|