最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:22 総数:406916 |
4年 算数科「調べ方と整理のしかた」 まとめ
今日は,学習がどれだけ身に付いていることができたか,まとめプリントしました。
今回は,自分で丸つけもしました。 早く終わった人は,足し算や引き算の100マス計算にもチャレンジしました。 積極的に学習向かう姿,とってもいいですね。 給食週間
今週は,給食週間です。
給食委員会が作ってくれた「給食調理員さんへのインタビュークイズ」を見ました。 それを見ながら,「カレーを作るのは大変なんだ」や「今度からおいしかったですと言おう」などの言葉が出ました。 その後に,給食調理員さんに向けて手紙も書きました。 これからも,感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいですね。 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」2
子どもたちの様子の続きです。
6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」
この単元では,「資料を使って」「効果的な」スピーチをすることを学んでいます。テーマは,「将来,どんな自分でありたいか」です。
聞く人に,自分の思いが伝わるスピーチになるように,どんな資料を準備したらいいかを子どもたちは一生懸命考えてきました。 資料には画用紙やパワーポイントを使い,自分の思いがより伝わると思う方法を子どもたちが自分で選びました。 今日の発表では,「あきらめない人になりたい」「プロバスケットボール選手になりたい」「時間を大切にする人になりたい」「キャビンアテンダント」になりたい,など,いろいろな夢がでてきました。 今日発表した子どもたちは,自分の経験を具体的に話したり,自分の好きなマンガやあこがれの人が,そうなりたいと思ったきっかけだと話したり,「自分にしかできないスピーチ」をすることができていて,成長を感じました。 また,聞いている人も,熱心に耳を傾けていて,終わったらすぐ拍手をしていました。 発表の内容も,話す人,聞いている人のそれぞれの姿も,6年生として,誇りに思う時間でした。 4年 自主勉強紹介2
写真は,国語科について書かれています。
4年 自主勉強紹介
週1回,自主勉強を行っています。
予習や復習として,自分で内容を考えてまとめています。 国語,算数だけでなく,他の教科についてもたくさんの子がチャレンジしています。 自分で問題を考えたり,注意する点を書いたり,色をつけて分かりやすくしたりまとめています。 写真は,理科,算数,外国語(ローマ字)について書かれています。 4年 国語科「自分だけの詩集をつくろう」
自分でテーマを決め,まとめた詩集ができあがりました。
今日は,できたものを友達同士で読み合いました。 表紙には,イラストを描く子もいて,初めてとなる詩集の完成です。 4年 係活動
いくつかの係がある中,活動を紹介します。
新聞係では,みんなに新聞に書いてほしい内容を聞くためにアンケートを取りました。 イラスト係では,みんなが描いたイラストをイラスト集としてまとめるためにかわいい表紙つきのものを用意しました。 それぞれの係でアンケートを取ったり,他の係と協力して 新たにできることを考えて頑張っています。 4年 ミ ソ ラ ド レで旋律づくり
音楽科の学習の様子です。
前回作った旋律をもとに,繰り返したりつなげたりして,8小節の旋律を作りました。 できた旋律をリコーダーの指づかいや小さい声で確かめながら完成させました。 今までのように歌ったり,リコーダーを演奏したりすることはできませんが,そのような中でも「音」に親しむ活動に積極的に取り組んでいます。 5年 習字「あこがれ」
ひらがな4文字を書くむずかしさがありましたが,見本と自分の字を比べ,苦手な所を練習していました。筆運びの様子からは緊張感が伝わってきました。
|
|