最新更新日:2024/10/18 | |
本日:52
昨日:162 総数:280689 |
4年 係活動
係活動がスタートし,みんな張り切ってイベントを考えたり,ポスター作りをしたりしています。クラスがもっと楽しくなるように,クラスで協力してがんばっていきましょう!
委員長・本部役員・代表委員の紹介
委員会活動が始まり,学校をよりよくしようとそれぞれの立場で一生懸命仕事に取り組んでくれています。
そこで,今年度学校の中心となって活動を進めてくれる各委員会の委員長,5・6年生の本部役員,3,4年生の代表委員のみんなに給食時間の放送を通して自己紹介をしてもらいました。それぞれ自分の頑張りたいことをしっかりと話してくれました。これからも学校の代表として,活躍してくれることを期待しています。 6年 理科 体のつくりとはたらき
50m走を思いっきり走ると息が速くなるのはどうしてだろう?
先日そのような疑問をもったことから,今日の実験が始まりました。吸う息とはく息の正体を明らかにするために,気体検知管や石灰水,さらには電動気体チェッカーを使って調べました。 自分の体のつくりのことがいろいろとわかるにつれて,もっと知りたいという気持ちがわいてきたようです。来週はさらに自分たちの体について詳しく調べていく予定です。 6年 外国語 自己紹介をしよう 〜Let's introduce myself〜
今日はこれまで学んできたことを生かして,岩崎先生に向けて自己紹介をしました。どうすれば自分の思いが伝わるかなと一生懸命考えながら,ゆっくり話してみたり,絵を指し示しながら話したり,相手に問いかけながら話してみたり。緊張する様子もありましたが,とっても楽しそうに自己紹介することができました。
何よりも,終わった後に「やり切った!」「楽しかった!」と言ってくれたことが嬉しかったです。この1年でたくさん自分の思いが英語で伝えられるようになりたいですね。 6年 音楽 どんな風に歌いたいのか考えよう 〜Thinking about how to sing〜
今年度は,音楽のスクールサポーターの古賀先生に音楽の授業をしていただいています。今日は「おぼろ月夜」という歌を聴きながら,大きな声で歌えるようになったらどんな風に歌いたいかを考えました。
歌詞や音程を考えながら,盛り上がる部分や静かに歌いたい部分などについて話し合いました。早く大きな声で気持ちよく歌える日が来るといいですね。 1年 図画工作 にこにこおひさま 〜smile sun〜
図画工作では,すてきなおひさまについて考えました。「真っ赤なおひさまがいいな。」「色々な形でも面白いよ。」とオリジナルの太陽の様子を一人ひとりが思い浮かべ,パスやコンテを使って楽しみながら描くことができました。
6年 体育&理科 〜体のつくりとはたらき〜
今日は5時間目に体育の学習で体力テストに取り組みました。久しぶりに50m走を思いっきり走り,去年との記録と比べながら「速くなった!」と嬉しそうな表情を見ることができました。
そして,全力で走り終わった後には脈拍を測ったり,自分の体に起きている変化について考えたりしました。 「息が速くなった」「心臓がバクバクしている」「体が熱くなった」など,実際に体感したことで,自分たちの体について興味をもって理科の学習にも取り組むことができました。 6年 いいとこみつけ 〜good behavior〜
今日,給食室で見かけたすてきな6年生の姿です!
給食が終わって給食室へ片付けに行くと,当番の仕事が終わった後も給食室に残って1年生が食器や食缶を片付けるのを優しく見守ったり,少し手伝ったりしてくれる6年生を見かけました。3時間目に交流をしたばかりなので,6年生も声をかけたくなったのかなと思いました。 誰にでも優しい6年生,この姿が他のみんなにも伝わっていくといいですね。 6年 1年生をむかえる会 〜Welcome to our school〜
5月に予定されていた1年生を迎える会が中止になってしまい,6年生は1年生と関わる機会をなんとかもてないかと話し合いを進めていました。そこで1年生と6年生のたてわりグループの顔合わせも兼ねて,ささやかな1年生を迎える会を企画しました。
ますは自己紹介をして,お互いに自己紹介カードを交換し,そのあとは6年生が読み聞かせをしたり,一緒にしりとりをしたりするなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。 6年生にとっては,「自分たちが最高学年として,学校のみんなを引っ張っていかなくては!」と思えるいい機会になりました。 これからも,下級生から慕われる6年生でいられるように頑張っていきましょうね! 4年 書写 点画の筆遣いに気を付けて
4年生になって初めての書写の学習がありました。今回は点画の筆遣いに気を付けて毛筆で「花」という字を書きました。子どもたちは,お手本を見ながら丁寧に書き進めていました。
|
|