京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:149
総数:594789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

明日から公立前期選抜

 2月も後半に入りました。28日と少ないのであっという間に過ぎ去ってしまいそうです。先週,私学入試が終わり,今週は明日から公立の前期選抜が始まります。今日は久しぶりに朝からまもとまった雨が降りましたが,明日からは天候が回復するみたいです。但し,気温が低くなり,冬の寒さが戻りそうです。受験生の皆さん,体調を整えて頑張ってください。

  進路だよりを配布いたしましたので,こちらからご覧ください。
 
  →進路だよりRUN第43号

私学入試 事前指導の様子

明日から,京阪神の私立高校の入試が実施されます。受験する人を対象に,6時間目に事前指導がありました。少し緊張した様子の3年生でしたが「頑張ってきます!」と笑顔で下校していく姿には頼もしさを感じました。進路主事の石井先生からいただいた注意書きを十分に確認して,早い目の時間に準備を済ませましょう。
受験するみなさん,行ってらっしゃい!
画像1
画像2

進路だよりRUN第42号

 週が明け,今日は久しぶりに寒さが厳しい一日になりました。いよいよ明後日からは私学入試が始まります。体調を整え,ベストコンデションで臨んで欲しいと思います。

 進路だよりを本日配布しますのでご確認ください。持ち物など入試当日の確認事項が記載されていますので,必ずご覧ください。

 こちらからご覧いただけます。 → 進路だよりRUN第42号

小さな巨匠展2(エコバッグ作品)

 エコバッグはとてもていねいな作品です。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展1(習字作品)

 今週2月4日から7日まで京都市美術館別館で「第43回小さな巨匠展」が開催されています。京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として展示しています。
 本校からは習字とエコバッグを出品しています。どの学校のどの作品も力作ばかりで,感動します。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の授業

昨日,3年生の道徳は「夢をかなえる魔法の言葉」というテーマで,授業を行いました。「夢」と一言で言っても,少し先の将来の夢や受験などの近い未来のことなど,色々とあるでしょう。どんな夢であっても,みなさんの望むことが実現されることを願うのみです。授業では,3年生に関わってくださっている先生方からのメッセージムービーを紹介しました。昇降口にも掲示していますので,少し足を止めて,あたたかいメッセージを受け取ってくださいね。
画像1
画像2

緊急事態宣言延長

 緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。厳しい状況が依然と続きますが,ここが踏ん張り時と思い,頑張っていくしかないですね。
 教育活動としては公立前期の出願が始まり,来週末には京阪神の私学入試日となります。もうすでに他府県の私学入試は始まっているところもあり,本校でも受験を終えて発表を待っている生徒もいます。入試シーズン本格化の中,緊急事態宣言が出されましたが何とか無事受験がスムーズに終えることを祈るばかりです。

 進路だより41号が配布されていますのでご覧ください。→ こちらから

『明日への扉』1月号

道徳通信『明日への扉』1月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』1月号

画像1

勇気ある行動に感謝します

画像1
本校の保護者の方からご連絡いただいた内容です。

 ある朝のできごとです。近くのご老人が道端で倒れているのを発見しました。自分一人の力では到底起き上がらせることができないので,周りにいた人に助けを求めました。そうすると,春日丘中学校の生徒3名が来てくれて,助けてくれました。その内の一人は顔見知りの生徒でしたが,他の2名は名前がわかりません。お礼を言いたいのですが,それができないので,ご連絡させていただきました。

 このような内容のご連絡でした。すごく心の温まるホッとする出来事です。いつの時代でも,よく「今の若い者は・・・」ということばを耳にしますが,大人でもできないような勇気のある行動だと思いますし,このような生徒が通っている春日丘中学校は自慢のできる学校です。本当に嬉しい限りです。

3年生 面接指導の様子

昨日から3年生の面接指導が始まっています。校長先生,教頭先生にも面接官をお願いして,3〜4人程度で面接指導を行っています。指導を行っている3年生フロアの廊下にまでみなさんの緊張感が漂っていました。順番を待っている人たちも,かなり緊張した様子でしたね。準備したり,練習していた通りに受け答えができましたか。指導が終わった後,必ず復習をして,本番にむけて準備を整えてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp