京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年理科ーすがたを変える水

水を温め続けた時の水の変化を観察しました。湯気が出てきたり泡が出てきたりする様子を見つけては,グループの人と確かめ合っていました。温度計の目盛りをしっかり見つめて,およそ91度あたりで大きな泡が出始め,およそ97度よりは上がらなくなったことを観察していました。
画像1
画像2
画像3

【6年】12年後のわたし

画像1画像2
12年後といえば,24歳。きっと多くの人は働いていると思います。12年後のわたしは何をしているのでしょう。そんなことを考えながら,作品作りをしています。

針金で芯をつくり,紙粘土で肉付けしていきます。「何になりたいの?」と声をかけながら見て回っています。どれも思いがこもっていて,すてきです。出来上がりが楽しみです。

くすのき体育

体育の時間にとび箱遊びをしています。
手の付く位置や踏み切りを意識することでみんな
たて開脚跳びが跳べるようになってきました。
画像1画像2

寒さに負けず

画像1画像2
お天気がよくても,寒いと感じる「冷え込み」が続きます。そんな中でも,子どもたちは元気に遊んでいます。3年生は,タグ取り遊び。4年生は,ドッジボール。2年生や5年生は,サッカーのシュート遊びなど。中庭の花も,寒さに負けずに咲いています。今後少しずつ暖かくなってるとの予報です。春の到来が待ち遠しいです。

【6年】花岡先生の読み聞かせ

画像1
朝読書の時間に学校司書の花岡先生の読み聞かせがありました。

「綱渡りの男」という実話をもとにかかれた絵本を読んでもらいました。自分のしたいことや,できることを仕事にしている人もいます。さて,みなさんはどんな仕事につくのでしょうかね。

卒業を間近に,自分の生き方・人生について考えるきっかけになりました。

【6年】テーブルマナーマスクづくり

学校では新型コロナウィルス感染拡大防止のために,「黙食」を心がけています。

しかし,話したい時にさっとマスクをつけるのは難しい。そんな時,京都の嵯峨美術大学の佐々木学長が考案した「テーブルマナーマスク」の存在を知りました。

今日は,動画で作り方を確認し,作りました。手軽に扱うことができるので,早速,給食時間に活用している人もいました。
画像1

4年 図工コロコロクリエーター

紙を切ったり曲げたりつないだりして,ビー玉の通り道を作ります。4年生の子どもたちは,イメージ図を書いて計画をたて,厚紙や画用紙を切ったり貼ったりして,まず支柱を立てるところまで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 楽しかったよ二年生

2年生も残り少なくなってきました。

「2年生で楽しかったことを思い出しましょう!」と
尋ねられると,子どもたちは,
「5個あるわ!」
「10個以上あるで!!」
「体育や図工のことでもいいのかな?」
などと話していました。

本当にたくさんあったようで,
子どもたちのノートは楽しかったことで
いっぱいになりました!!
今から発表会が楽しみですね。
画像1

1年 どうぶつの赤ちゃん

「どうぶつの赤ちゃん」を読み進めています。

生まれた時の様子や大きくなっていく様子について,
みんなで読んだり自分で線を引いたりして読み取っています。
画像1
画像2

3年 音楽

画像1画像2
「おかしのすきなまほうつかい」では,まほうがかかっている様子をイメージして,リズムや強弱,速さなどを工夫しながら自分の思いに合う音楽作りをしました。また,それぞれ一人一人イメージする音楽が違うことを聞き比べ,楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp