![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302622 |
給食委員会さんによるクイズラリー
給食委員会が全校児童が楽しめるようクイズラリーの取組を始めてくれました。
1年生は早くクイズに答えたい様子でワクワクしていました。 さっそくクイズを解き,回答ボックスに提出する児童が続出しています。 ![]() ![]() 5年生 着手の意識を高める
とび箱運動の様子です。
5年生となると様々な飛び越し方にチャレンジしています。 しかし,どの飛び越し方にも共通のポイントがある様子です。 どうもうまくいかないのは,着手をしっかりと意識できているかどうか。 自分の体重を両手で支えることができているか。 何度も練習してコツをつかんでいる5年生です。 ![]() ![]() 4年生はもう5年生のような姿
4年生ものこり2か月ほど。
授業になると集中して取り組む姿はまさに高学年の様子。 ノートには答えだけでなく,理由を説明しようと文章を書きまとめています。 発表しようとたくさんの友達が手を挙げ,意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() 3年生はどんな場面転換をアイデアする?
図画工作科の様子です。
くるくる回転する仕組みを利用して,場面が変わる,そんな作品にトライしています。 どのようなテーマで作品を展開していくのか,これからのアイデアに期待しています。 ![]() ![]() ![]() 2年生の学びの質が高まっている
算数の様子です。
友達に説明したり,分からないことをしっかり聞いたりしてみんなで学習を深めています。 ![]() ![]() 発表する勇気の支え![]() ある子が発表したらハンドサインを行うのはずいぶん前から慣れてきたのですが。 今日見つけました! 発表し終わった子にこっそり グー!のサインを個別で送ってくれていました。 勇気づけられる仲間がいる。とてもいいことですね。 情報化社会を生きるための支え![]() 前回ログインができるようになり,少しずつ慣れてきているようです。 今日は,カメラを起動したりチームを使ったりアンケートをとったりしました。 やはり,使い方が身についてくると便利になります。 次のMEDIA SOUL が楽しみです。 教科書の文から探して……![]() ![]() たくさんの文章の中から,ポイントになる文をみんなで発表し合って,内容を確かめていきました。 動物クイズ!学習のゴールへ![]() ![]() あらかじめ本から抜き取って書いた表から,自分がヒントにしたい項目を選んで紙に書いていきます。クイズ大会が楽しみです! 【つくし】豆まき大会に向けて![]() 豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。 その箱めがけて豆を投げます。 入った豆の数で勝敗を競います。 子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・ あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。 「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」 と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。 |
|